記事

法人税率を引き上げるべき時

G7財務相会議で、国際的な法人税に関する最低税率の議論において、15%ということで合意ができたということです。

私はこの動きを歓迎したいと思います。

これまでの間、各国における法人税については、いわゆる「引き下げ競争」が続いていて、各国の税源が「侵食」されていることが大きな課題として指摘されていました。

そのために、例えば社会保障の安定財源として、消費税に頼らざるを得なくなるといった状況が生じていました。

法人税についての最低税率が合意されれば、税率引き下げ競争に歯止めをかけることができます。

ただ、私は菅政権に、ここからもう一歩踏み込むことを求めたいと思います。

それは国内の法人税率について、皆が納得するような「応分の負担」を求められるようにすることです。すなわち収益をしっかり上げている企業においては、それに応じた税をきちんと払ってもらうように、「税率を上げる」ことです。

今の法人税制においては、例えば大企業に関して、各種の租税特別措置による恩恵、あるいは国内外の子会社への投資を行うことで実質的な税率を下げられるという優位性があると言われています。

そして、実際に日本の企業セクターにおいては、近年過去最高と言われる収益を上げながらも、その一方で内部留保が極めて多額に積み上がり、500兆円近くまで至っている、という現状があります。

法人税を含めた直接税については、税の構造に累進性を持たせることで、社会全体の格差を是正する役割を発揮します。ところが、これまでは法人税率の引き下げ競争の中で、そのような格差是正の機能が発揮されていませんでした。そしてその上に、財源を調達する機能も損なわれていました。

このような現状を受けて、法人税の最低税率が決まったことを受けて、菅政権においてはもう一歩踏み込んで、法人税率を適切に上げて、法人税による格差是正機能、財源調達機能を取り戻させるべきです。

これは次期衆議院選挙においても、問われるべき政策だと、私は考えています。

あわせて読みたい

「法人税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。