記事

はたろぐ: 廃案一択

 土地利用規制法案は廃案に! 日弁連会長名での反対声明が出され、自由法曹団は廃案を求めて国会議員への要請行動をおこないました。要請にまわった弁護士が「廃案一択」と強調するほどの違憲立法です。

 日弁連・荒会長の声明では重大な問題点として、①「重要施設」の恣意的な解釈、②広範な個人情報が本人の知らないうちに取得される可能性、③刑罰の威嚇のもとに土地等の利用者等に対して報告または資料提出義務を課すこと(②③は思想・良心の自由、表現の自由、プライバシー権などを侵害する危険性)、④曖昧な要件のもとでの利用制限で財産権を侵害する危険性、⑤土地等の売買契約による財産権の侵害につながるおそれ-ーをあげています(こちら)。

 田村智子議員の質問に対し小此木担当相は、基地周辺や国境離島の住民を対象にした監視を求める要望について「ありません」と答弁しました。

政府は「外国資本による土地購入に対する地方自治体からの不安」を法案の根拠としていますが、住民監視の要望はないのです。荒会長の声明で指摘したとおり、監視ばかりが強まるおそれが明らかになってきました。監視される地域の地価が下がりかねないとの心配も広がってきています。

 国会会期末は今月16日。迫られた政府・与党は、審議継続を求める野党の声を振り切って衆議院での採決を強行しましたが、それは追い詰められている証拠。

そもそも、いま急がれているのはコロナ対策です。入管法改定案も世論の力で廃案へ追い込みました。まさに「廃案一択」へ、さらに声をあげていきましょう。まわりの方にもお知らせください。

 【今日の句】急ぐなら コロナ対策 一択で

あわせて読みたい

「法案」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  6. 6

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。