記事

自分の子どもが大嫌い!私はどうしたら……?[教えて!親野先生]

1/2

自分の子どもの性格や性質に苛立ちを覚えたり、ネガティブな感情を抱いたりすることもあるものです。我が子とはいえ、別人格を持った他人。「可愛くない」と思ったり、時には「嫌い」とさえ思ったりしてしまうこともあるでしょう。

それが一時的な感情ではなく、長く続いて戸惑いを覚えることさえあるかもしれません。我が子を愛せない感情にどのように対処していけばいいのでしょうか。教育評論家の親野智可等先生に伺いました。

[画像をブログで見る]

【質問】6歳半の我が子が大嫌い!この子に時間を費やすのも無駄と夫婦でお手上げ状態です。

6歳半の自分の子どもが大嫌いです。自分の性格や生活がおかげでめちゃめちゃです。この子のために貴重な時間を費やして物事に取り組んでも、はっきり言って無駄だと思えてきました。学校でも問題児の子ども。担任もかかわりたくないようです。

ある人は、「頭が良すぎてつまらないから」とか「エネルギーがあり余っているから」とか言いますが、だからと言って今のあの子の態度でこのまま済まされる問題ではありません。いろいろ試しましたが、生まれもったもので、私たちの嫌いな性格のもち主に、夫婦ともどもお手上げです。こういう子をもつ親はどうすればいいのですか。(みにまさん)

親野先生からのアドバイス

みにまさん、拝読いたしました。

自分の子どもが可愛く思えないとか、愛せないという悩みをもっている親たちは、けっこういるようです。インターネットで「我が子 愛せない」「子ども 嫌い」などと入れて検索してみれば、無数に出てきます。

実際、私が受け持った子の親のなかにもそういう人はいました。

私は、まず、ご相談者のみにまさんが自分たち夫婦がそういう状態だと気付いていることはよかったと思います。

というのも、自分が我が子を嫌いだということに気付かないまま子育てしているのはとても危ないからです。その場合、ネグレクト(※)やしつけと称した虐待が起きる可能性が高いと思います。
それに、今回みにまさんはそのことで相談するという行動を起こしているわけですから、私は希望がもてると思うのです。

※ネグレクト…保護者などが子供に対して、必要な世話や配慮を怠ったり無視したりすること。児童に対する心理的虐待の一つ。

悩みを専門家に相談してみては?いい方法が見つかり道がひらける可能性も

ご相談の文面から考えられる範囲で、いろいろなことを一つひとつ見ていきたいと思います。

「自分の子どもが大嫌いです。自分の性格や生活がおかげでめちゃめちゃです。この子のために貴重な時間を費やして物事に取り組んでも、はっきり言って無駄だと思えてきました。」

このような場合、親自身の成長過程に原因がある可能性もあります。
親からの無視、精神的虐待、過保護、過干渉、暴力、言葉の暴力、夫婦間の不和などによって、精神的トラウマを負っている場合です。

つまり、自分自身が適切な愛情を十分にかけてもらえなかったことで、今どのようにして子どもを愛してよいかわからないということなのです。

そこで、私は、一度専門家に診てもらうことをおすすめします。
専門家に診てもらって、原因や必要な対処法がわかれば、専門的な指導を受けることができます。
このような問題は放っておかないで、専門家に診てもらうのが一番だと思います。

専門家は、同じような悩みをもっている人たちをたくさん診ています。
きっとよい方法が見つかり道がひらけるはずです。

学校で落ち着かないお子さまのことは、専門家に相談してみる

「学校でも問題児の子ども。担任もかかわりたくないようです。ある人は、『頭が良すぎてつまらないから』とか『エネルギーがあり余っているから』とか言いますが、だからと言って今のあの子の態度でこのまま済まされる問題ではありません。」

また、この文面からは、お子さんが学校で落ち着かない様子が読み取れます。
それについては「生まれもったもの」との表現もあります。

ということは、お子さんがADHDなどの軽度発達障害をもっていることも十分考えられます。
私は、ここでも、お子さんを専門家に診てもらうことをおすすめします。

以前に比べて、この分野の研究も進んできましたし、受診する子も大勢います。
予約がいっぱいで待たされるケースも多いようですが、専門家は同様の子をたくさん診ていますので、きっといい方法が見つかり道がひらけるはずです。

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  6. 6

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  10. 10

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。