記事

【ワクチン接種】、予約なしで返品に買い物までして2回目完了!無料ドーナツはスルー?



■コロナウイルス・ワクチン接種2回目を受けにサムズクラブに行った。

アパートからサムズクラブまで約1マイル(1.6キロメートル)の距離で車で2〜3分程度。1回目のワクチンでもらった「コロナウイルス・ワクチン接種記録カード(Covid-19 Vaccination Record Card)」を持ち、2日(水曜日)の午前11時頃にサムズクラブに到着した。

リマインダーにもなっている記録カードには、名前に生年月日、ワクチンの種類と受けた時間と場所が記入されている。

今回は前回買い物した商品(メラトニン)の返品に、いつものように普段の買い物、そしてワクチン接種の予定だ。

サムズクラブで返品する場合、入り口のスタッフに返品用のステッカーを商品に貼ってもらい入店する。

返品を受け付けるカスタマーサービスは入り口近くにある。返品時にはレシートを出すのだが、スキャン&ゴーで購入したためスマートフォン・アプリにあるeレシートを見せて返品を完了した。

そのままこの字型になった主通路を通って店奥の食品コーナーで鮭の切り身やレタス、バナナ、ベリー3点セット(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー)をカートに乗せていく。

Uターンする形でレジの方に歩いていき、ファーマシーに向かった。薬局で対応しているお客は一人だけ。

5分程度待ち自分の番でスタッフに2回目の接種を告げると前回と同様、スタッフから簡単な質問を口頭で受け、問診シートと書類をもらい必要事項やサインを記入した。

体調不良や過去のワクチン接種でアレルギー反応の有無などを回答し問診表を薬剤師にわたすとすぐにワクチン接種となる。

専用ブースではシャツに脱ぐとすぐに薬剤師が注射器などを持って現れた。こちらがカメラを構えて間もなく接種完了となった。前回よりも数秒速く感じた。

アナフィラキシーショックを確認するため、ブース横のイスで15分ほど待機は1回目と同じだ。

で、時間を節約するため、ショッピングカートにある商品をスキャン&ゴーしてチェックアウト。商品を買い物袋に詰めて完了。

ワクチン接種のプロセスがわかっているからか、前回よりも全体的に時間を短く感じたほどだ。15分間待っている間に二人が接種を受けていたが、イスに座らずそのまま買い物を続けていたようだった。

 実はこのサムズクラブのすぐ近くにドーナツチェーンのクリスピー・クリームがある。

クリスピー・クリームでは今年3月から、ワクチン接種を少なくとも1回受けた人に毎日1個ドーナツを無料進呈している。

このキャンペーンではコロナウイルス・ワクチン接種記録カードをスタッフに見せるだけで、オリジナル・グレーズド・ドーナツ1個が毎日無料となる。

クリスピー・クリームではこれまでに150万個以上のドーナツを無料進呈しているという。

1個無料のクリスピー・クリームまでサムズクラブ・ガーデナ店から直線距離にしてわずか200メートル弱。

車で1分もかからないが結局、ドーナツタダでも、コーヒーも買わなきゃ悪い気がして、寄り道せずにまっすぐ帰宅したのだった。

トップ画像:サムズクラブのファーマシーそばにあるワクチン接種ブース。薬剤師が速攻でワクチンを接種してくれるのだ。



名前に生年月日、ワクチンの種類と受けた時間と場所が記入されている「コロナウイルス・ワクチン接種記録カード(Covid-19 Vaccination Record Card)」。クリスピー・クリームでは今年3月から、ワクチン接種を少なくとも1回受けた人に毎日1個ドーナツを無料進呈している。このキャンペーンでは記録カードをスタッフに見せるだけで、オリジナル・グレーズド・ドーナツ1個が毎日無料となる。ある意味、メタボ促進カードだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤はこのブログはワクチン接種を行った午後に書いています。2回目の接種から12〜16時間後に発熱や頭痛、倦怠感、激しい悪寒等の副反応がでると聞いています。

個人差があるようですが念の為、前もって今日のエントリー記事は前日に準備したのです。で、翌日はゆっくり休めるよう、上記のエントリー記事は自動的にアップロードされるタイマー設定にしています。エントリー記事にあるようにサムズクラブでは返品&買い物に行ったついでにワクチン接種です。

1回目でもらった記録カードには2回目の接種日が指定されていましたが、予約も何していません。確認のためのHPアクセスもなし。すぐにファーマシーに行かず、返品を行ったあと必要な商品をピックした後にファーマシーでカートを脇に置いてワクチン接種でした。

時間を気にせず気軽に来て、買い物ついでにワクチン接種をカジュアルに受けられるのは本当にありがたいです。欲を出しても、さすがにクリスピー・クリームまではいけませんでした...

 試食品を食べたり試着したりすると買わなきゃいけないバイアスが働くので、ドーナツをもらいに行くのは敷居が高いのですよ。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。