記事

自民党文部科学部会 感染症の脅威に打ち克つための長崎大学BSL4(高度安全実験)施設の取組み

6/3文部科学部会等で挨拶する様子(自民党本部で)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。



 6月3日(木)、自民党本部において、私が部会長を務める文部科学部会と内閣第一部会(冨岡勉部会長)の合同会議が開催されました。議題は以下です。

「感染症の脅威に立ち向かうために~長崎大学のBSL4(生物学的安全性レベル4

=高度安全実験)施設の建設の意義と今後の取組について」

     河野 茂  長崎大学学長

     安田 二朗 長崎大学感染症共同研究拠点高度安全実験(BSL4)施設設置準備室長

 コロナ禍の中、医療先進国だと言われていた我が国の国産ワクチン開発がなぜ英米より立ち遅れたのか?その主要な理由の一つが、我が国には高度安全実験施設が実質なかったことが指摘されています。

◎新興ウイルス感染症とBSL4とは

(出所:長崎大学)

ここ50年で、地球温暖化、気候変動、人口増加、都市化等により、新興感染症が増加し、30種以上が発生しています。赤字は致死性が高いウイルス感染症で、青地は人獣共通の感染症です。

(出所:長崎大学)

WHO(世界保健機関)の分類によると、生物学的に取り扱うことができる安全施設の基準が4段階あり、赤字で紹介した致死性が高い一番危険だと言われるエボラウイルス等を取り扱うためには、BSL4という生物学的安全性レベル4=高度安全実験のための施設と体制がなければならないことになっていました。我が国は、国立感染症研究所が、東京の東村山に施設はありましたが、残念ながら稼働することができませんでした。

実際、長崎大学では、平成10(1998)年から翌年にマレー半島で流行した二パウイルスを発見したにもかかわらず、BSL4の実験施設がなかったために、研究中断に追い込まれた事例があったとのことです。そのような中で、長崎大学が10年前から取組み、裁判も起こされる中で、地域住民の理解を得て、関係者の多大なご労苦の中で、今年7月にようやくBSL4施設が完成することになっています。

◎世界のBSL4の施設は 我が国は・・・

(出所:長崎大学)

長崎大学の調査によると、世界には、既にBSL4の施設が24か国・地域に59か所以上あるとのことです。アジアでは、中2、韓1、台湾1、インド4等があります。その内、人へのワクチンや治療薬の開発に欠かせない猿等の霊長類を実験することができる施設は8か所(米6+露1+仏1)しかありません。我が国にはそれがなかったわけですが、今回建設中の長崎大学のBSL4は霊長類も実験できるアジア初の施設となります。

◎長崎大学のBSL4の取組みと課題は

4/17長崎大学のBSL4を視察 近隣にある浦上天主堂の色に合わせた外観
地上5階建て(実質的には10階建て相当) 75億円の予算

長崎大学のBSL4実験研究棟では、①患者(疑い患者)発生の際の検査、②未知の病原体に関する調査、③学術的な基礎研究、④ワクチン・診断・治療薬開発等の応用研究、⑤人材育成、⑥国内関連9大学との連携、⑦国際協力等を実施することができると言います。

今後の課題とは、①施設の安定的な運営のための予算と人員の確保、②施設が完成しても実際に実験稼働するために2年以上かかると言われており、必要な手続きの期間短縮、③稼働後、研究コミュニティに広く利用される環境の構築等だとのことでした。

6月1日に閣議決定された我が国のワクチン戦略において、長崎大学の共同研究拠点であるBSL4が盛り込まれており、その着実な実施のために、支援を続けていきたいと思います。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  8. 8

    G7:バイデン大統領が主導、一帯一路に対抗する「B3W」で合意

    My Big Apple NY

    06月14日 08:14

  9. 9

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。