記事

井の頭公園のライブサイト(パブリックビューイング)は中止すべき

 東京オリンピック・パラリンピック期間中に行われるライブサイト(パブリックビューイング)の代々木会場が中止になる一方、井の頭公園会場は実施される予定だ。人流抑制をしている状態で行うべきではない。

■飲食もできるライブサイト

 都の計画では、ライブサイト、コミュニティライブサイト、パブリックビューイングの三つのパターンで競技を野外で中継し、多くの人が集まり楽しむことを計画している。

 このうち、ライブサイトは、都の計画によると代々木公園(渋谷区)と井の頭公園(武蔵野市、三鷹市)の2カ所に会場が設けられ、大型ビジョンで競技を無料で見ることができるほか、競技体験コーナーや飲食を提供するスペースを設置するとしている。

 ライブサイトとは別に、地方自治体が主催し、住民の身近な場所で大会を楽しむコミュニティライブサイト。地方自治体に加え、非営利団体・組織に実施できるパブリックビューイングが計画されている。計画によれば、日比谷公園や調布駅前広場、東日本大震災や熊本地震の被災地4県などでもパブリックビューイングが開催される予定だ。

■"多摩格差"?

 ところが、代々木公園の会場を一転して中止しワクチン接種会場として使用することが、突如として発表された。ワクチン接種会場として活用するのが理由としている。
ワクチン接種が最優先なのは分かるが、そうであるなら、井の頭公園でも実施すべきだろう。夏の屋外での接種では不安が残るが、両会場で接種なら、まだ理屈は分かる。だが、代々木はやめて、井の頭公園で行うのは理屈が通らないばかりか、よくいわれるように"多摩格差"とも思えてしまう。多摩地域は東京じゃないから良いと思っているのだろうか?


■「一般の市民には理解できにくい」と尾身会長

 衆議院厚生労働委員会で「今の感染状況での開催は、普通はない」と政府の分科会の尾身茂会長がオリンピック開催について述べたことが波紋を広げているが、さらに、「感染の最小化に向けて最大限の努力をするのは当然の責任だ」としてパブリックビューイングについては、「自分のひいきの選手が金メダルをとったりすれば声を上げて喜びを表すこともあるだろうし、そのあとみんなで『一杯飲もう』ということもありえる。感染拡大のリスクをなるべく避けることを考えればわざわざリスクを高めるようなことをやるのは、一般の市民には理解できにくいというのがわれわれ専門家の意見だ』とも述べている。

■井の頭公園でのライブサイトは中止すべき

 都は、飲食店に行くな、会食するな、密になるな、人流抑制としておきながら、飲食を提供して人が集まるライブサイトを実施するのは、あまりにも理屈に合わない。おかしすぎる。緊急事態宣言が終われば、以前の生活に戻ると確信しているのだろうか。そうならありがたいが、どう考えても、すぐには戻れないと思うのは、一般市民の感覚だろう。

 今の状況でオリンピックの開催自体に疑問を持つが、もし開催したとしても、観客数の抑制や無観客で行われる公算が強いのではないか。そのような状況でもライブサイトを実施して人に集まれと実施するのだろうか?

 おかしなことは、今すぐにやめてもらいたい。井の頭公園でのライブサイトは中止すべきだ。
【参考】
TOKYO2020 ライブサイトとは
NHK NEWSWEB 東京都 五輪期間中 代々木公園でのパブリックビューイング中止(2021年6月2日)
NHK NEWSWEB 東京五輪・パラ「今の感染状況で開催は普通はない」尾身会長(2021年6月3日)

※画像は、東京2020ライブサイト等実施計画(案)より会場イメージ図

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  4. 4

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  5. 5

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  6. 6

    ワクチンデマについて

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  8. 8

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  9. 9

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  10. 10

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。