記事

美容師制度の見直しを提言

 どなたもお世話になっている美容室や理容室。その美容室で「オールウェーブセッティング」の技術って現場で使ってますか」と尋ねれば、大半の美容師が「全く使っていない」と答えるはずです。実際に「オールウェーブセッティング」の写真を見ると今では全く見かけない髪型です。ところが「オールウェーブセッティング」とは「カッティング」や「ワインディング」と並んで美容師国家試験の実技科目になっており、美容学生は試験に合格するのに学校で数百時間も練習に励みます。そうして習得した技術を美容院に就職した後に殆ど使う機会がないというのは、おかしく感じます。

 他方で美容室で良く使うカラーリングの技術は国家試験の科目に無いので、学校でも学ぶ機会があまりありません。さらに、美容師の資格で施術が可能なまつ毛エクステンションも実技試験に無いので、目に近いところで行う危険を伴う施術にもかかわらず、同様に養成校で学ぶ機会が限られています。

 日本の美容師の技術や接遇は世界トップクラスと言われています。アジアを中心に多くの外国人が日本に学びに来ており、日本の美容業界はクールジャパン戦略の一翼を担っています。ただし、美容師は実践的な技術を身につけるため、美容室に就職してから長時間の修練に励むため、一人前の技術者としてデビューするまで約1万2千時間と英国と比べて2.5倍の時間を要します。

 平成7年の制度改正で実地修練(インターンシップ)制度が廃止されたことにより、美容学生は就職前に美容室でアルバイトできなくなりました(正確には髪に触れる行為)。ヘッドスパやアカスリの店では美容師資格がないスタッフが頭や髪に触れているのに、美容室だけシャンプー&ドライすら行えないというのも不思議です。学生が就職前に美容室で少しでも働くことができれば、美容室と学生のミスマッチも解消できるはずです。

 こうした問題意識を持って、私達有志の議員で現役美容師の方々との勉強会を重ねました。別添のとおり、美容師の働き方改革やコロナ禍での美容室の営業支援に加えて、美容師国家試験の改革、インターン制度に代わる実務研修制度の創設等の提言をまとめ、河野太郎行革担当大臣に提出しました。河野大臣からは規制改革会議でこのテーマを扱うとの非常に前向きな返事をいただきました。

 現行の国家試験や研修制度を否定するわけではありません。時代に合わせて制度改正してきた歴史もあります。しかしそれでもなお教育と実態との乖離があるのも事実ですので、この際、美容師、美容学生、更には利用客全てにメリットをもたらす抜本的な改革を政府にお願いしました。

オールウェーブは中段のヘアスタイルです

※提言本文はhttps://drive.google.com/file/d/1cHsqjmlVQDUzs1EjpX93ewaPQUq0yEEB/view?usp=sharing

あわせて読みたい

「美容室」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。