記事

大坂なおみさんの全仏オープン騒動で感じた「違和感と恐怖」

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

プロテニス選手の大坂なおみさんが、全仏オープンに出場する際に、義務付けられている記者会見を拒否し、大会主催者側から罰金と今後の出場資格停止の警告が発せられました。その後、長らくうつ病に苦しんでいたことをツイッターで発表し、大会を棄権しました。

この数日間の報道を見ていて「違和感と恐怖」を感じました。

「違和感」というのは、記者会見拒否が報道されると、すぐにネット上で「大坂なおみの勘違い」といったネガティブなコメント出てきたことです。プロテニス業界の現状を知る訳でもない人たちが、ネットで出た断片的なニュースだけで断定的なコメントをアップする。それなりの影響力がある人までが、条件反射的なコメントをためらいもなく発表できるのは、本当に不思議です。

記者会見に実際に出席している人の話によれば、試合内容も見ないでテニスとは直接関係ない意地悪な質問をして、回答の一部分だけを切り取って本人の意図とは違った報道がなされることもあるそうです。会見は義務とルールで決まっているからといっても、毎回このようなストレスを強制されるやり方に問題があれば、運営方法を修正していくべきなのは当然です。

確かに、大坂選手のコミュニケーションにも唐突な行動で問題があったのかもしれませんが、不完全な情報で一方的なバッシングをするのも間違っています。、

そして「恐怖」というのは、大坂なおみさんが「うつ状態」であることを告白し、全仏オープンを棄権すると発表してからの世論の急激な変化です。それまでは、「身勝手」「わがまま」といった意見も出ていたのに、流れが変わると心の問題を解決することが大切という意見が主流になり、反論することができない雰囲気になってしまいました。

この無言の同調圧力のような状態も、何だか不気味で怖いです。

スポーツというのは、本来は応援する人たちに感動や勇気を与えてくれる存在です。ところが、東京オリンピックも今回のプロテニスの件も、運営の問題によってそれが何だか重苦しく憂鬱なものに見えてくる。アスリートが犠牲になってしまうのは、とても悲しく残念です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年6月4日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「大坂なおみ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。