記事

今年のダービーを見て感じた追憶…ウマ娘ファンにも知ってほしい「ミホノブルボンvs.ライスシャワー」“激闘譜” - 江面 弘也

1/2

   エフフォーリアがダービーに勝てば2年連続で無敗の二冠馬が誕生することになる。

【写真】この記事の写真を見る(9枚)

 過去に2年連続で無敗の二冠馬が現れたのは1991年のトウカイテイオー、92年のミホノブルボンだけという希有な事象である。

 そういう意識があったからなのか、今年の日本ダービーのパドックを見ていて、気になる馬がいた。

 コンパクトな黒鹿毛の、きれいなシルエットに目を奪われた。「ライスシャワーもこんな感じの馬だったな」と思った。

 この馬が2着になれば、菊花賞でエフフォーリアの三冠を阻んだりして…。

 そんなことを想像しながら見ていたのは、エフフォーリアを鼻差で破ってダービー馬となったシャフリヤールである。


今年の日本ダービーは1番人気のエフフォーリアをシャフリヤールが鼻差で破った

29年前「ミホノブルボン」と「ライスシャワー」の時代

 ミホノブルボンとライスシャワーがクラシックを戦ってから29年になる。

 2頭はすべてにおいて対照的な馬だった。栗毛のミホノブルボンの鍛え抜かれたボディーは筋骨隆々で、とくに、“トモ”と呼ばれる、腰から尻にかけての筋肉は二重三重に盛りあがっていた。それに対してライスシャワーはシャフリヤールのように小さな黒鹿毛で、体のラインがきれいな、見ていて飽きない馬だった。

 ライスシャワーは父リアルシャダイ、母ライラックポイント(父マルゼンスキー)という血統で、89年3月5日に北海道登別市のユートピア牧場でうまれた。ユートピア牧場は馬主の栗林英雄(栗林商船)が営む牧場である。ライスシャワーが誕生した当時、繁殖牝馬は30頭ほどで、仔馬は1歳までユートピア牧場で育てられたのち大東牧場に送られ、競走馬となるトレーニングが積まれるシステムができあがっていた。

 先代の栗林友二は戦前の最強馬クリフジの馬主として知られている。戦後はオーナーブリーダー(馬主兼生産者)として多くの名馬を送りだす一方で、馬主のトップとして競馬の発展に寄与し、競馬関係者から「ミスター競馬」と呼ばれて尊敬された人である。息子の栗林英雄もカツアール(宝塚記念)などの活躍馬を所有してきた有名馬主だったが、ライスシャワーの口取り写真に姿はない。

 馬主席で競馬を見るのがあまり好きでなかったそうで、GⅠのときには牧場にきて従業員と一緒に応援していたという。ライスシャワーの口取り写真にはいつも上品な女性が写っていた。栗林英雄の夫人、育子である。

 一方で、ミホノブルボンはライスシャワーから遅れること約50日、4月25日に北海道門別町の原口圭二牧場で誕生した。原口牧場は51年の創業で、原口圭二が2代目になる。ミホノブルボンが誕生した当時はアラブ馬や馬主から預かっている馬も含めて11、12頭の繁殖牝馬がいた。ミホノブルボンが登場するまで、生産馬の多くは地方競馬に行っていて、中央では特筆すべき活躍馬はいない。日高地方によくある家族牧場である。

ミホノブルボンを発掘した調教師・戸山為夫

 ミホノブルボンの母カツミエコー(父シャレー)も公営南関東の浦和で1勝しただけの馬だった。原口は地方競馬で産駒が大活躍していたミルジョージ(イナリワンなどの父)を種付けしたかったが、種付け料が高く、父親がおなじミルリーフというマグニテュードを配合する。85年の桜花賞馬エルプスの父だが、カツミエコーに配合されたときは2年分の種付け料が50万円と、桜花賞馬の父とは思えないほど格安だった。

 そんなミホノブルボンを発掘したのは栗東トレーニングセンターの戸山為夫調教師だった。時間をかけたインターバルトレーニングで知られる戸山は、68年のダービーを逃げきったタニノハローモアなどを育ててきた。

 ミホノブルボンは栗東に完成して間もない坂路コースを使って徹底的に鍛えられる。血統は二流でも、抜群のスピードとそれを持続する体力とスタミナをつけていった。2歳時は3戦3勝。2着のヤマニンミラクルとは鼻差だったが、GⅠの朝日杯3歳ステークス(当時)にも勝った。騎手は障害戦を中心に乗ってきた地味なベテラン、小島貞博。戸山は自分の弟子を優先して乗せることを条件に馬を預かっていた、男気のある調教師である。

あわせて読みたい

「競馬」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  9. 9

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。