記事

東京オリンピック 尾身茂会長の発言が重い 自民党に文句を言える資格はない

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、東京オリンピック開催について普通ではやらないと発言しています。

尾身氏「普通はない」発言、自民幹部反発「言葉過ぎる」」(朝日新聞2021年6月3日)

 政府機関の会長という立場でありながら、その良心に従った発言にとても感動しました。常識のない菅総理に対する言葉として素晴らしいです。誰もが思っている不安だし、実際にも医療機関の逼迫はもはや限界を超えています。このような中で東京オリンピック開催へ向けて突き進むことは玉砕路線そのものです。

 そのような中での尾身氏の発言は非常に重みがあります。コロナ対策の責任者というべき立場で政権にコロナ対策を具申してきながら、菅総理はまじめに対策を講じることなく、感染拡大の一途でした。ようやく非常事態宣言に至りいますが、時遅し。最悪の状況で東京オリンピック開催という方針だけは変えない中、外国の選手団の入国も始まりました。

 一体、何のためのオリンピックでしょうか。誰のためのオリンピックでしょうか。

 菅総理にこれが説明できますか。
「自民幹部は「ちょっと言葉が過ぎる。(尾身氏は)それ(開催)を決める立場にない」とし、「(首相は五輪を)やると言っている。それ以上でも以下でもない」と不快感をにじませた。」(前掲朝日新聞)
2021年5月26日撮影

 尾身氏の発言に自民党幹部が不快感を示しています。しかし、朝日新聞の記事では「幹部」とあるだけで実名ではありません。幹部でありながら実名での取材に応じないとはひどい限りです。

 東京オリンピックを何故、開催しなければならないのか、その菅政権の姿勢が問われているのです。今まで管氏が語ったことはありません。あまりに無責任です。そのような無責任な立場をわきまえず「不快感」を示すなど論外です。

 「お前は邪魔だから黙れ、菅政権の足を引っ張るのか!」というのが本音なんですから、結局、選挙対策でしかありません。

「五輪とワクチンで勝てる」 菅首相の解散戦略とリスク」(朝日新聞2021年6月3日)

 泥船なのに、とにかく浮揚のきっかけがないものだから、オリンピックという大イベントで何とかしようという無責任さ。普通だったら誰もがこの時期には実施しないのが常識なのに、その常識も通用しないのが今の菅政権です。日本国民を危険にさらす菅政権に道理はありません。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  6. 6

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  7. 7

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。