記事

今頃になってあわててYoutubeやツイッターやKindleやる人が増えている話

コロナの影響が思った以上に長引き、しかも1年前よりも今の方が動きづらい雰囲気もあり、今ぐらいはコロナ前のようにばんばん動けているはず!と、思っていた人が予想外に動けずに困り、オンラインに力入れなきゃいけない、ネット発信に力を入れなきゃいけない、今まで通りではダメだと感じて、今になってYoutubeはじめたり、もしくは再開したりツイッターはじめたり再開したり、Amazon Kindleで電子書籍を出してみるっていう人が増えているような気がする。

はっきりいってYoutubeやツイッターやKindleはもちろん、どんなネット発信ツールもほぼ即効性はない。特効薬にもならない。いきなり稼げたり、いきなり仕事がばんばん入ってきたりなんてことは、よほど飛び抜けた才能があるか、人気があるかでない限り、まず普通はやり始めてもすぐに結果は出ないのです。

別にYoutubeやツイッターやKindleに限った話ではなくブログだってそう、noteだってそう、インスタだってフェイスブックだってそう。

もちろん短期間でうまくいく人はいる。でもほとんどはそうじゃない。少しずつ少しずつ毎日地道に試行錯誤を繰り返しながら、反応が悪かったら何がダメだったのか改善点を探し少しずつ改良していくことで、徐々に読者や視聴者が増えたりして結果半年とか1年ぐらいして仕事が入ってきたりとか稼げるようになったりとかする。

だから何より大事なのは
・とりあえずやってみること
・なるべく早めにやること
・トライアンドエラーをできるだけすること
の3つが大事だと思うのです。

でも面倒くさい。どうせコロナは終わるだろう。またリアルで今まで通りやればいい、と思っていたのになかなかリアル中心には戻りにくい。もちろんリアルでも感染対策すればできるだろうけど、コロナ前のようにはいかない部分が多々あるわけだ。

しかもこのコロナが仮に落ち着いたとしても、すぐにコロナ前のような感覚に戻るかも微妙だ。

いやなんかオンラインでいいよね、とか出かけるの面倒になっちゃったよね、とかそういう人も増えるのではないか。

コロナはきっかけにしか過ぎない。コロナが起きたことでオンライン化が加速しただけなのです。

もちろんすべてをオンラインに置き換えることはできない。リアルだからこその価値があり、だからこそコロナ後はリアルの必要性があるものは価値が上がるに違いない。

でもリアルでもオンラインでもたいして変わらないなら、もうオンラインでいいよねって傾向は増えていく可能性は高い。

コロナに関係なくネット発信の環境も大きく様変わりしてきて、今までのネット発信では効果が期待できない部分も出てきた。

そこで時代環境の変化に合ったネット発信をということで1年前にスタートしたのがネット発信戦略セミナーで、そもそも働き方やサービス提供方法を見直しましょうというところから、YoutubeやツイッターやKindleといった今まであまり力を入れていなかったところにも力を入れていきましょうという話をしてきた。

それに気づいた人はかなりこの1年で体制を変化させてきているはず。でもずるずる変われない人も多いし、今までのようにやっている人もいるし、新しい取り組みができない人もいる。

でもここにきてもうとっくに終わっていてもいいはずのコロナ騒動が、まだ引っ張られていてこのままじゃダメなんじゃない?って気づいた人がYoutubeやツイッターやKindleを新しくはじめたり、見直したりしている気がするのです。

何度もいうようですがYoutubeやツイッターやKindleやったからって、すぐにすぐ劇的な効果が得られるわけではない。でもトライしなければ何も生まれない。どんどんジリ貧になっていくだけ。

さすがに最近は見なくなったけど、「フェイスブックでブログのリンクが拡散しない〜」とか嘆いている場合ではないのです。

職種によって合う合わないはあるとは思いますけど、YoutubeやツイッターやKindleやってみた方がいいですよ!

私はこの1〜2年、アホのごとくいろいろな試行錯誤をしてきたけど、ほんとやり始めはぜんぜん手応えがなくて大変だった。でも継続して1〜2年もやればそれなりの結果はついてくるようになった。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。