記事

尾身先生お怒りです オリンピックを有観客で開催するならちゃんと説明しましょう

いや昨日に続いて尾身先生がお怒りです。


>「本来は、パンデミックの中で開催するということが普通でない。それを開催しようとしているわけで、開催するのであれば、政府もオリンピック委員会もかなり厳しい責任を果たさないと、一般の市民もついてこないのではないか。開催するなら、そういう強い覚悟でやってもらう必要がある」

それこそ一時期のトランプとファウチになりそうな雰囲気すら出てきています。

政府側はなるだけ大ごとにせず、他の専門家の意見を前面に出して、なんとか逃げ切って観客を入れる方向で動いてますが、分科会はそれこそ感染の専門家として、人流を止める必要があるのにさすがに有観客を認めたとは学者としての矜持が許さなかったのでしょう。

コロナ後のオリンピックを中止にすることは、日本国として、資本主義国家として政治的にできないんだと思われます。だからこそこの普通では行わないこのパンデミックの時期にオリンピックを行おうとしているのです。そしてここまで押さえ込んでいるのだから、ワクチンも接種が始まったから客を入れてもきっと大丈夫と少し色気が出ている政府に、感染症の専門家として、今までも対策をやってくれなかったことは我慢してたけど、今回ばかりは許さないと本気でお怒りなのでは無いでしょうか。

政治と専門家。最終的に決めるのは政治家です。そのために、専門家の意見を無視して有観客でオリンピックを行うのなら、今こそ国民にスピーチをしてください。

高齢者のワクチンが進み、おそらく今後感染者が少し拡大しても死者は今までより激減するでしょう。もちろんステージ4になった場合には有観客をすぐに止めることをお約束します。そして今行っている迅速なワクチン接種を継続しながら、さらにしっかりした感染対策をとりながら、この祭典を有観客で行いたいと思っています。どうかオリンピック・パラリンピックの意義、世界に対する発信のためにも皆さん協力してほしい。」

感染対策の教科書と外れたことをやるのだから、これぐらい言ってほしいです。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  5. 5

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  6. 6

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  9. 9

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  10. 10

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。