記事

北朝鮮で凶悪「幼児誘拐」多発…コロナ禍で社会不安

コロナ鎖国による経済難、物資不足で犯罪が多発している北朝鮮。

食べ物のみならず、稲の苗床、コロナ防疫用の消毒車の部品など、輸入がストップしたことで不足している品物を中心に盗難のターゲットになっているが、凶悪事件も起きている。北部の両江道(リャンガンド)では、子どもの誘拐事件が多発していると、現地のデイリーNK内部情報筋が伝えている。

(参考記事:北朝鮮のコロナ対策「切り札」が盗難被害に

先月12日に、恵山(ヘサン)市内の江岸(カンアン)幼稚園に通う6歳の子どもが誘拐された。幼稚園に現れた男性は、「自分の子どもだ、今は離婚した母親と2人で暮らしているが顔を見たくてやって来た」と告げて、子どもを連れ去った。

その後、母親のもとに届いたのは中国元で5000元(約8万6千円)ものの身代金の要求だった。母親は安全部(警察署)に通報し、8時間後に子どもを取り返せたものの、犯人は逃走したという。安全部は、社会不安を煽る深刻な問題として、幼稚園の教師らの証言をもとに聞き込み捜査を行っているとのことだ。

(参考記事:美女2人は「ある物」を盗み公開処刑でズタズタにされた

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

一方、24日には三水(サムス)の郡の三水邑幼稚園に通う5代の子どもが誘拐されたが、容疑者は2日後に恵山駅で、住民の通報により逮捕された。容疑者は取り調べに対し、遠く離れた咸鏡南道(ハムギョンナムド)の咸興(ハムン)まで連れて行ってから、両親に脅迫電話をかけ身代金を脅し取るつもりだったと自白した。

同様の誘拐事件は、昨年2月に咸鏡北道(ハムギョンブクト)の清津(チョンジン)でも起きている。40代の労働者の兄弟が、食べ物欲しさに市党(朝鮮労働党清津市委員会)の幹部の息子を誘拐し、身代金を要求したというものだ。

(参考記事:「食べるものがなくなった」コロナ封鎖の北朝鮮で犯罪多発

相次いで発生した誘拐事件で住民の不安が高まっている。中でも子を持つ親の間では「明日は我が身」だと懸念の声が上がっている。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

事件の続発を受けて、安全部は捜査に力を入れているようだが、もともと北朝鮮の治安機関は犯罪を防いで国民の生命と安全を守ることより、体制の維持を図ることに重点が置かれている。また、犯罪を犯したとしても、ワイロ次第でいくらでももみ消すことができる。さらに、犯罪を見かけたとしてもヘタに通報をすると通報者が容疑者扱いされかねず、犯罪被害者家族に捜査費用の支払いを要求するといった事例すらある。

(参考記事:北朝鮮警察、犯罪被害者の遺族に多額の捜査費用を要求

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  4. 4

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  5. 5

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  6. 6

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  7. 7

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  8. 8

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。