記事

早く最低賃金の引き上げを

 道議団・札幌市議団と最低賃金の大幅な引き上げと全国一律制度を求めて、道労働局へ。毎年の要請ですが、コロナ禍で困窮が強まるもと、くらしを支える手立てがいっそう必要です。道議団からは菊地葉子・宮川潤の両道議、市議団からは小形香織市議とが参加して、いっしょに要請しました。


 北海道は昨年、1円も上がらず時給861円のまま。生計費は全国どこでも変わらないことが、全労連などの調査・試算で明らかになっています。そうなれば、より高い賃金を求めて若い人が関東圏などへ職を求めに行くのも当然のこと。最低賃金の引き上げと全国一律制度にすることは、地方での就業を後押しすることにもつながるのです。

 自民党のなかにも推進議員連盟があり、「賃金が上がらなければ将来の社会保障も支えられない」などの認識から、中小事業者への支援施策とともに「財源は大企業の内部留保に課税」することも掲げられています。とりわけ北海道は中小企業が多いだけに、税金や社会保険料の減額で原資をつくれるようにするなど、じゅうぶんな対策が必要です。

 「最低賃金のもと苦しい生活を強いられているのは、非正規雇用の青年や女性」(菊地道議)、「そもそもフルタイムで働いても生活保護水準に届かない最低賃金でいいのか」(宮川道議)、「道内の各地から札幌ではなく、賃金が高い首都圏へと向かっている」(小形)などの訴えに、労働局側からは審議会事務局という立場だとしつつ、「年収の低さや、非正規雇用に女性が多いなどの認識は同じ。『働き方改革』の大きな柱は最低賃金のこと」と述べ、審議会や本省へ「確実に報告します」とくりかえしました。

 各種助成金の周知も強めるとのことですが、利用実績が低調なのは、申請には業務改善や生産性向上が前提になっていて、今の企業体力では現状維持が精いっぱいというところが多いから。ともかく、生計が成り立つような最低賃金への引き上げに尽力してほしい。私からも重ねて要請しました。引き続き粘り強く、あきらめずに訴えていきます。

 【今日の句】ただでさえ 負担が多い この日本

あわせて読みたい

「最低賃金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。