記事
  • ロイター
  • 2021年06月03日 13:36 (配信日時 06月03日 13:29)

NY市長選、民主党候補がテレビ討論会 ヤン氏に集中砲火


[2日 ロイター] - 11月の米ニューヨーク市長選に向けて6月22日の民主党予備選に出馬している候補者によるテレビ討論会が2日夜、行われた。

討論会では、大統領選の民主党候補指名を争ったアンドリュー・ヤン氏とブルックリン区長のエリック・アダムズ氏が激しい応酬を繰り広げたほか、他の6人の候補も両氏に批判を浴びせた。

教育、過去の実績、経済問題を巡って激論が交わされたが、銃撃事件など犯罪が増加する中、治安問題に多くの時間が割かれた。

民主党の予備選で勝利した候補が、11月のニューヨーク市長選で当選を果たす可能性が高いとみられている。

集中砲火を浴びたのは、世論調査で高い支持を得ているヤン氏。リベラル派で同市会計検査官のスコット・ストリンガー氏は、穏健派のヤン氏を「共和党員」と批判。人権弁護士で元MSNBCのアナリスト、マヤ・ワイリー氏は、ヤン氏の実業家としての雇用創出の実績に疑問を投げ掛けた。

明るい性格がトレードマークのヤン氏も、アダムズ氏を批判。「あなたは行く先々で不正を調査されている」とし、アダムズ氏が警官や州議会議員を務めていた際に倫理面の調査を受けたことを指摘した。

アダムズ氏は不正行為を否定。ヤン氏が新型コロナウイルス流行中にニューヨークを離れ、同市の選挙で一度も投票したことがないと非難した。

ここ数週間の世論調査で両氏を追い上げている元ニューヨーク市衛生局長のキャサリン・ガルシア氏は、非難の応酬にはおおむね加わらず、政府機関で働いた自らの経験をアピールした。

討論会は2時間にわたって行われた。世論調査では治安が有権者の最大の懸念事項に挙げられており、アダムズ氏は地下鉄をパトロールする警官を増やすと表明。ヤン氏も警官を大量に新規採用すると訴えた。

ストリンガー氏は、警官を増やすだけでは問題は解決しないと主張。警察予算の打ち切りを呼び掛けている元非営利団体代表のダイアン・モラレス氏は、市の警察予算が全米で「最も肥大化している」との認識を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  6. 6

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  7. 7

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。