記事

信頼している人でも仲の良い人でもお金が絡むと後でもめるので契約書なり証拠を!〜レペゼン地球問題

これ、みなさん、絶対に生きていく上で覚えておくべきことです。

どんなに信頼している人でも仲のよい人でもお金が絡むとあとあともめるので、契約書なり証拠をきちんと残しあとでもめないように。

レペゼン地球という音楽グループが突如解散することになったのは、炎上商法や解散詐欺ではなく所属する会社の株主に権利を握られ、株主ともめて社長をクビにされ現在裁判で争っていることがYoutubeに公開された。

ほんとこういう話ってあるあるなんです。特にお金がからむと。

100万円で会社作ってあげるから借金返済したら100万円で株を譲ってあげるという話だったらしいが、予想外に大活躍し、きっと儲かったせいなのか当初の口約束はスルーされ、退職金4800万円と楽曲の権利をすべてよこせば100万円で株を売ってやるという話になっているらしい。

まあ感情論でいけばなんてひどいやつなんだ!ってことにはなるけどでも口約束だと証拠がない。口約束でも契約は契約だが、でも証拠がなければ言った言わないの話になり結局口約束は無効にされてしまいかねない。

そうなると司法が判断するのは外形上の証拠だけで感情論やモラルは問われない。株を持っている人が強いので当初の口約束を持ち出してもそんなものは何の対象にもならない。

レペゼン地球問題はさておき、でもこういうことってほんと世の中では頻繁に起きている。契約意識が希薄で、しかも未だ電話だのオフラインでの話し合いや会議などを重視する日本社会では証拠に残らない口約束だらけで、どんなにその時、仲が良くてもどんなにその時、信頼している人でもあとで儲かったりしたら必ずもめます。絶対にもめます。

だから契約書とまでいかないにしても、電話とか話し合いとか会議なんて証拠に残らないものはやめてメールのやりとりにするとかオフラインでの話し合いなら録音しておかないとまるで効力はない。

お金の話とか、たとえば納期とか、万が一キャンセルした場合はどうなるとかそういうのはちゃんと事前に話し合って書面なり証拠に残しておかないと。

特に個人事業主や中小企業は自衛するために相手がお金の話をしなくてもスルーせずに仕事受ける前に絶対に話をしておくべきです。証拠に残る形で。

どういう条件でやるのか決める前に仕事始めちゃったら必ずあとでもめます。

私も苦い思い出がある。独立してからめちゃめちゃ仲の良い取引先があり、何度も継続的に毎月のように仕事を受けていた。

だから油断しちゃったんですよね。もう何十回と仕事しているしすごく仲良いし新しい仕事のギャラの話がなかったけどまあいつも通りの金額ぐらいはもらえるだろうと思っていた。

しかし甘かった。もめたのです。ちゃんと事前に話し合わなかったから。

これは仮の金額ですが、わかりやすくたとえるならいつも1件10万円で仕事を受けていたので今回もギャラの提示はなかったのでいつも通り10万円ぐらいなんだろうなと思っていざ仕事が終わって請求の話になったら、「じゃ2万円で」みたいな話になり「は?え?冗談やめてくださいよ」みたいな話になり、でも相手は「いやこの仕事は2万円だ」と言い張りもめにもめたのです。私はいつも通りの金額のつもりで外注先にも相応の金額でお願いしていたので、自分だけが泣けばいいという話ではないしそもそも先に提示しない発注主側が悪いという論理で断固として戦いましたけど、これを機会に縁が切れた。

いやもうほんとそれまで何十回も仕事をしてきてめちゃめちゃ仲が良かった取引先がたった1回、ちゃんとギャラを提示せず、しかもその金額があまりにもいつもより低かったためにお互いにイヤな気分になったわけです。

こういうことってほんと多い。だから絶対に絶対に絶対にどんなに信頼している人でもどんなに仲が良い人でも金額とか条件はせめてメールのやり取りで履歴を残しておくこと。

あとで削除できちゃうようなやつは要注意でメールとか履歴がちゃんと残るもので、条件をきちんとつめておいた方がいい。

電話とか打ち合わせとかいったら必ず録音を。でも録音だけでも危ういのであとで「今日の話はこういうことでいいんですよね」ってメールとかでも送っておいた方がいい。

もし株とかわりと大きな話になるのなら契約書は交わしておいた方がいい。

個人間でも仕事のやりとりでギャラがいくらなのかとか、キャンセルになったらどうだとか納期はどうなのかとかいつお金と納品のやりとりをするのかとか、しっかり事前に話し合って証拠に残しておかないともめます!

特に仲の良い相手とか信頼する相手は要注意。大丈夫だろと油断した結果もめる原因になりかねないので!

・レペゼン地球問題

あわせて読みたい

「YouTuber」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。