記事

組織委は非公表 聖火リレーで読売新聞記者が観客を骨折させていた - 「週刊文春」編集部

 3月25日に福島県をスタートして以来、全国各地を行脚している東京五輪の聖火リレー。そうした中、取材中の読売新聞記者が聖火リレーの観覧に来ていた女性を骨折させる事故が起きていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

【写真】この記事の写真を見る(2枚)

 大会のオフィシャルパートナーとして名を連ねている読売新聞。「きょうの聖火」と題して、毎日のように聖火リレーのコースなどを報じている。

 聖火リレーを運営する電通関係者が明かす。

「事故が起きたのは、岐阜県内を回っていた4月3日。読売新聞の記者が聖火リレーの観客を骨折させてしまいました。感染対策上も聖火リレーの“密”が懸念されていますが、多くの人数が集まることで、こうした人身事故も起きてしまう。本来であれば、取材する他メディアや観客への注意を喚起すべきところですが、組織委員会は事故を公表していません」

 なぜ組織委員会は公表しないのか。理由を尋ねたところ、以下の回答があった。

「公道で起きた事案につき、読売新聞社においてご対応頂いています。読売新聞社にお問い合わせ下さい」

 一方、読売新聞グループ本社広報部が小誌に回答したところによれば、主な事実関係は以下の通りだ。

 4月3日、読売新聞の記者がランナーの通過前に写真撮影する場所を探すために、沿道を小走りしていた際、観覧に来ていた女性にぶつかって転倒させ、怪我をさせてしまう。記者はその場で女性に謝罪し、今後の対応のため、連絡先を交換。現場近くに居合わせた警察官からも状況を尋ねられ、経緯を説明したという。

 4月12日、読売新聞は組織委員会に口頭で説明し、翌13日には文書で事故や話し合いの状況を報告。事故の公表については「通常の当社の報道基準に照らすと対象外と考えている」ものの、「(取材があれば)事実関係をありのままに伝えようと思っている」旨を伝えた。

組織委員会は「公表は必要ないとスルー」

 これに対し、組織委員会の担当者からは、以下のような発言があったという。

「公道で起きた事案のため、当事者間で(話し合いが進んで)示談が成立すれば、組織委が入る余地はないことです」

「(今回の事故は)非常に厳しく受け止めています。(読売新聞社が)取材する記者に注意喚起して頂いたということなので、組織委としては、それが聖火リレーの期間中、しっかり担保されることを強く望みたいと思っています」

 事故から18日後の4月21日、読売新聞は、女性が左ひじ関節付近の骨折等の怪我と診断されたという説明を受けたのだった。

読売新聞 ©文藝春秋

 事情を知る組織委員会関係者が嘆く。

「読売新聞側は『組織委員会が事故を公表しても構わない』という姿勢でしたが、当の組織委員会が『特に必要ない』とスルーとした形です」

 聖火リレーの運営には多額の税金も投入されている。観客の骨折事故を巡って組織委員会に対し、透明性のある説明を求める声が高まりそうだ。

 6月2日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び6月3日(木)発売の「週刊文春」では、社説で五輪中止を求めた朝日新聞で起きた“社内バトル”や、オリンピックファミリーと呼ばれる五輪関係者の正体、変異株の流入を招きかねない不十分な感染対策などについても報じている。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年6月10日号)

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  8. 8

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。