記事

キリン「スプリングバレー」が異例のヒット クラフトビールの豊潤な味わいと飲みやすさを両立

キリンビール

クラフトビールのヒットで、ビール業界に新風

ここ数年コンビニやスーパーでも買えるようになり、人気が高まっている「クラフトビール」。

従来のビール通はもちろん、これまでビールをあまり飲まなかった人たちにも受け入れられており、ビール業界全体に新しい風を巻き起こしている。

そしてこの流れを一気に加速させているのが、キリンビールの「SPRING VALLEY 豊潤<496>」(以下、「スプリングバレー」)の存在だ。

本製品は今年3月に新発売されて以降、大ヒットを記録。その勢いは、発売2ヵ月で早くも57万ケースを突破(※1)するほどだ。
※1:キリンビール出荷実績(大びん換算)

>>商品について詳しく

大ヒット中「スプリングバレー」、SNSでも話題に

SNSでも、「スプリングバレー」のクオリティの高い味わいに感動する声が、多数あがっている。

このビールうまい
まずグラスに注いだときの黄金色が美しい
そして口に入れた時に広がる麦芽の香りと芳醇なコクがもう3150

これ、めちゃくちゃ美味しい♪♪
缶ビールで、こんなにクラフトビールのコクや旨味が出てるビールって初めて飲んだかも
後味もスッキリしていて飲みやすい!万人受けしそうな味です♪♪

クリアな赤褐色。
香りと味はフルーティー!
お馴染みのキリンビールを思い出すような
苦味と麦の味がしっかりした後味です。
おそらく多くの人が手に取りやすい製品。
これを機に、クラフトビールの世界が
少しでも多くの人に伝わったらいいなあと思います。

評判は本物か 実際に試してみた

そんなに話題なら、ぜひ試して見たい・・・ということで、スタッフも飲んでみることに。

ひとくち飲んで、全員が思わず口にしたのが、「たしかに、クラフトビールだ」という言葉。「イメージしていた缶ビールと全然違う。すごくおいしい」という声もあがったほどだ。豊潤で、麦のうまみを感じる味わい。いったいどれほどの素材が使われているのかと驚かされる。

こう書くと、「苦そう」、「くどそう」という印象を持つかもしれないが、全くそんなことはない。後味はスッキリしていて、非常に飲みやすい仕上がりになっている。

普段からビール好きなスタッフはもちろん、あまりビールは好まないメンバーからも好評だった。

とあるメンバーは、これまでビールというと宴会や酔っ払いなど、どこか古いイメージがあったというが、「ひとくちがすごく贅沢だから、缶ビールなのに、おしゃれなBarで飲んでるみたい」と、目を輝かせていた。

>>おいしさの秘密を知る

感動するほどおいしい「クラフトビール」を実現するために

クラフトビールというと個性的な味わいが強みだが、それゆえ好みが分かれやすいと考えられていた。

ところが「スプリングバレー」は、クラフトビールならではの贅沢さはそのままに、クセのないスッキリしたおいしさを実現。

この感動を生み出した背景には、開発側の並々ならぬ想いと努力があったという。

「クレイジー」と称されたこだわりの製法

キリンのクラフトビールプロジェクトが立ち上がったのは、2011年のことだ。それから構想10年、試験醸造250回(※2)もの挑戦を重ね、渾身のブランド「スプリングバレー」は世に送り出された。
※2:この商品の特長である製法の開発にかかった試験醸造の回数

麦芽1.5倍(※3) 、4種類のホップの使用。そして、香りづけの決め手となるホップを、7日間もじっくり漬け込む「ディップホップ製法」を採用。これは海外の醸造家から「クレイジー」といわれた製法なのだそう。
※3:キリンラガービール比

この話を聞くだけでも、キリンが一切の手加減なく、素材も、時間も、手間もこだわり抜いたことがわかる。まさに、大ヒットの理由は、「おいしさ至上主義にあり」といえる。

「スプリングバレー」はビール業界進化の起爆剤になるか

それにしても、こんなクオリティのクラフトビールが、手軽に飲める日が来るとは思わなかった。

この「スプリングバレー」のヒットによって、日本のビール全体がもっと進化していくのではないだろうか。

キリン「スプリングバレー」は6月25日(金)まで、特製のグラスがもらえる大好評御礼キャンペーンを実施中。

まだこの感動に触れたことがない方、ぜひこの機会に試してみてはいかがだろうか。

>>キャンペーンについて詳しく

■関連リンク
キリンビール

[ PR企画 / キリンビール ]

あわせて読みたい

「ビール」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  7. 7

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  8. 8

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    東京五輪へ猪突猛進…日本国民猛反発でもバッハ会長が自信満々でいられるワケ - 熊谷 徹

    文春オンライン

    06月17日 14:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。