記事

『ゴッドタン』 『あちこちオードリー』を手がける佐久間プロデューサーのテレ東式仕事術「できないことはやらない。できることを伸ばす」

1/2
春から古巣のテレビ東京を独立し、フリーのテレビプロデューサーとして活躍している佐久間宣行さん。元サラリーマンである佐久間さんの働き方は、テレビ業界以外でも通じるものがありました。

放送作家の深田憲作です。 今回は、今、最も影響力を持つテレビバラエティの演出家、元テレビ東京局員・佐久間宣行さんについて書いてみたいと思います。

YouTubeで人気の「本要約チャンネル」を“テレビマンの本でやってみるコラム”の第5弾です。

これまで『水曜日のダウンタウン』を演出するTBS局員・藤井健太郎さん、『マジカル頭脳パワー‼』『エンタの神様』などを演出してきた元日本テレビ局員・五味一男さん、映画『おくりびと』の脚本や『くまモン』の生みの親として知られる放送作家・小山薫堂さん、『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』『テレビ千鳥』などを演出するテレビ朝日局員・加地倫三さんについて書かせていただきました。

今回は佐久間宣行さんの『できないことはやりません~テレ東的開き直り仕事術~』という本を取り上げます。

佐久間さんは『ゴッドタン』『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ~』といった番組を手掛け、『オールナイトニッポン0』で水曜パーソナリティーを務めるなど、テレビ東京を代表する名物社員でした。

この春でテレビ東京を退社されたので「でした」という表現になっていますが、『ゴッドタン』などの担当番組は退社後も変わらず制作に関わっています。

王道ではなくスキマを狙ったテレビ東京のゲリラ戦法


ラジオでパーソナリティーを務め、テレビ東京在局時から他局の番組にも幾度となく出演。ツイッターのフォロワー数は約25万人と、現役テレビマンでは最も知名度と影響力を持った人物ではないかと思います。 (テレビマンの知名度はフォロワー数のみで測れるものではありませんが、参考までに、有名放送作家の鈴木おさむさんのツイッターのフォロワー数は約10万人。このことからも佐久間さんの知名度の高さが窺えます)

テレビの演出家で世間一般にその存在が知られている代表格といえばテリー伊藤さんだと思いますが、30代以下の人には「演出家」というよりも「タレント」「コメンテーター」として認識されているかもしれません。

ただ、テリー伊藤さんは制作会社の演出家だったため、テレビ局員でこれほどまでに世間からの認知を獲得した演出家は過去に類を見ないのではないでしょうか。

ちなみに、この『できないことはやりません~テレ東的開き直り仕事術~』という本は2014年に出版されたもの。タイトルからも分かるように、在京の民放キー局において視聴率面では“弱者”とされるテレビ東京で番組作りをしてきた人だからこその考え方や仕事術が書き記されており、よほどの一流企業に勤めているか、エリート街道を歩んできた人以外には学びになる内容となっています。

テレビ東京の歴史についてはここでは割愛しますが、民放キー局では最後発で誕生したテレビ東京は他局に比べて事業規模が小さく、佐久間さん曰く「総制作費は他局の10分の1程度」とのこと。「他局が数千万円かけて作った番組とテレ東が500万円で作った番組が同じ時間帯に並んでしまう」という資金面の劣勢ぶりを綴っています。

しかし、だからこそテレビ東京は王道ではなくスキマを狙ったゲリラ戦法が得意で、「お金がないなら企画や内容で勝負」とオリジナリティで勝負する精神が社員のDNAに備わっているといいます。

そのため、『TVチャンピオン』『開運!なんでも鑑定団』『田舎に泊まろう!』『YOUは何しに日本へ?』『出没!アド街ック天国』といった歴代のテレビ東京の人気番組は芸能人ではなく、一般人をメインに起用した番組ばかり。

高いギャラが発生する芸能人ではなく、一般人の方でいかに番組を面白くするかということに注力してきた結果と言えると思います。

ちなみに佐久間さんが初めてディレクターとして担当した番組が『TVチャンピオン』だそうです。

あわせて読みたい

「テレビ東京」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  4. 4

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  5. 5

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    「まだ気を緩めるな」マスコミや専門家はいつまで"コロナ禍"を煽り続けるのか

    PRESIDENT Online

    06月23日 15:11

  10. 10

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。