記事

大坂なおみさんの出場辞退と誹謗中傷 歪んだナショナリズム

大坂なおみさんは出場していた全仏オープンの棄権を表明しました。

 勝者としてのインタビューを拒否したということに対し、主催者側が罰金を科したということ、さらにインタビューを拒否したら今大会及びその後の大会からの追放もあり得るとの最後通牒を突きつけていました。

 それでもインタビューは拒否するんだろうなと思っていましたが、違いました。大坂さんが棄権を表明したとき、私は正直、勝手に清々しさを感じてしまいました。こんな脅迫する連中に対して妥協なんかする必要はないし、その後も陰湿にいたぶられて追放される姿をみたくないと思っていたからです。

 しかし、実態は違っていて、うつに苦しんでいたということを表明されました。インタビューそれ自体を苦痛に感じていたということも伝わってきました。

 加えて、大坂さんの黒人差別への反対する言動などに対する誹謗中傷でひどく追い詰められた状態にあったということも知りました。

 私には黒人差別に抗議する大坂さんの姿しか見えておらず、それを取り巻く状況は全く知らなかったことを恥じました。

 それにしても一体、大坂さんが何をしたといのでしょうか。

 米国社会の黒人差別は非常に危機的な状況を露呈しています。人権国家を標榜する米国の身震いするような差別社会の中で抗議のマスクをした大坂さんを応援こそすれ政治活動をやっているのはけしからんなどと誹謗中傷するのは明らかに異様です。

 むしろ、この黒人差別反対を表明する程度のことが政治活動なんですか、という驚きです。

 当時の差別主義者トランプ大統領を糾弾する戦いを展開していたというのであれば政治活動でしょうが、それだって何が問題なのかと思いますが、黒人差別に対する抗議を政治活動だなんてあまりに馬鹿げています。

2021年5月26日撮影

 そして今回の棄権表明に対してもさらに誹謗中傷。

 何とまあ、どこまで腐り切っていることか。
「わがままだ」「生意気だ」「迷惑だ」が声をかき消してしまう前に」(安田菜津紀さん(フォトジャーナリスト))

 こちらも同じような悪臭が漂っています。
元SEALDsメンバーの涙「女として生まれた絶望と向き合った」 中傷ツイート投稿者に賠償命令」(弁護士ドットコム)

 政治活動をしたというだけで若い女性に対し、狙い撃ちしたような誹謗中傷は最低の行為です。

 社会が病んでいます。あまりに病んでいる。そして陰湿。

『ナショナリズムの現在 〈ネトウヨ〉化する日本と東アジアの未来』

あわせて読みたい

「大坂なおみ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。