記事

昨日の大雪で都市交通マヒに

東京で久々の大雪。羽田発着の飛行機はもとより、新幹線をはじめ主要交通機関、首都高以下、高速道路、まさにマヒ状態ともいうべき事態になりました。

東名の渋滞は深夜まで及んだようです。

しかしニューヨークでも大寒波が来たときは都市機能がマヒしたと報道されたのも記憶に新しいところです。意外と大都市は雪にも弱いんですよね。

新潟、岩手なら毎年当たり前の”災害”なんですけどね。

個人的には、何十年ぶりに家の前と近所の雪かきをして結構クタクタになりました。

元々9年間も岩手県の椎名代議士の秘書をしていたので、雪かきは見慣れてはいましたが、あまり本気でやったことはなかったので、特に年寄りにとっては本当に必要なことながらも危険が伴う重労働だということも改めて思い知らされました。

異常気象といわれる今日、こんな雪が2,3回続けて降ったらと考えるとゾッとしました。

今日は天気で本当に良かったです。

帰り道滑らないように注意したいと思います。

あわせて読みたい

「災害」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。