記事

ワクチン、台東区の遅れは何故か!

 荒川区に住む妹や、江東区、墨田区、世田谷区などの友人から、ワクチンを打ったかと心配して連絡が来る。すでに彼らの区は1回目の接種がおわり、2回目の日程も決まっているという。

 今日6月1日現在、台東区に住む私はまだ接種の機会を得ていない。この台東区の遅れ方は何故なのか。

 いろいろの理由があると思うが、長年政治家として暮らしてきた私にはわかるような気がする。はっきり言って、台東区選出の2人の都議会議員がその役目を果たしていないからだ。

 都議というせっかくの地位にいるのだから、ここが政治家としての正念場ではないか。しかも都民ファーストで小池知事に近い筈なのだから、まず台東区民の為にいち早くワクチン接種の機会を確保しなければならないのだ。

 政治力が無いのか、地元に対する愛郷心が無いのか、あるいはただの怠慢か、いずれにしても許されない状況だ。

 去年、東京都はコロナ患者の療養の為に浅草田原町駅に近いホテルを使うことになった。

 都の部長クラスの幹部が私のもとに説明と了解を求めて来た。勿論、患者を救うためにホテルを活用することについて私は反対ではない。ただ心配は、浅草観音様に近い繁華街だけに、患者がふらふらと外出して住民に感染させることが心配であった。そこでその対策を質した。

 都側は「その点は万全を尽くします」というのだが、詳細を聞くと、要は終日監視カメラで見張るというだけのことであった。これでは万全とは言えない。

 私は24時間体制で警備員を配置するよう要請したが、そのような例はないと拒まれた。

 私は憤然として「それが出来ないなら反対する、区民を守るために、場合によっては私が玄関に座りこんででも反対を貫く」と、久しぶりに啖呵を切った。

 結局、初の試みとして24間態勢で警備員を配置することになって、終了するまで大過なく患者を受け入れることが出来たのである。

 その時も強く思ったのは「地元の都議会議員は何をしているのだ」という不信感であった。彼らはこうしたことについて一切関わらず、その姿さえ見せなかった。

 今、日本全体がコロナ禍で苦しんでいる。ついに緊急事態宣言も更に6月20日まで延長された。飲食店など時短、酒の提供禁止で死活問題、関連する小規模企業は倒産の危機に瀕している。

 こうした逆境にある時こそ「政治家の腕の見せ所だ」と、いつも自民党後輩議員たちに言ってきたが、他の党の連中にはそんな機会はなかった。台東区の都議は2人とも都民ファースト、注意や指導も出来ない。

 菅首相が必死に主導しているように、今やコロナ対策は感染対策と、ワクチン接種にかかっている。この二正面作戦を生かすも殺すも地方自治体、地方議員の働きによる。

 台東区のワクチンの遅れに切歯扼腕しているが、これを正常に戻すには自民党都議の復活しかない。

 間もなく始まる都議選で自民党復活の為に、私も老骨に鞭打って断固頑張らねばと思っている。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。