記事

LGBT理解増進法案めぐり産経新聞が稲田朋美氏を痛烈批判 Twitterで「歪曲記事」と応戦し物議に

保守派論客として知られる自民の稲田朋美衆院議員(62)が5月31日、超党派で合意したLGBT理解増進法案をめぐって、同様に保守的な論調とされる産経新聞の同月27日付朝刊記事を「事実誤認、歪曲だ」などとTwitter上で強く批判した。

記事は「人権擁護法案の愚 繰り返すな」と題して、同法案に関連する稲田氏の過去の発言を紹介しながら「いつどうして宗旨変えしたのか」と指摘した。これに対し、稲田氏は記事について文言を具体的に示しながら「取材もなかった」などと批判した格好で、政治的スタンスが近い稲田氏と産経新聞が対立する事態になっている。



稲田氏はLGBT議連中心メンバーとして活動

LGBT理解増進法案は、超党派の「LGBTに関する課題を考える議員連盟」が主導し、先月14日の連盟総会で与野党の議員が合意している。

LGBTなどの性的少数者への理解を促進する内容だが、法案に盛り込まれた「差別は許されない」との文言を中心に議論になり、自民保守派が強く反発。自民党は先月28日の総務会での法案了承を見送り、今国会での成立は難しい状況になっている。

議連は、自民の馳浩・政調会長代理を会長として、2015年3月に初会合に議員29人が出席して結成された。公明の谷合正明参院議員ら与党議員のほか、立民・西村智奈美衆院議員、共産・田村智子参院議員など野党からも数多く参加。稲田氏は議連の中心メンバーとして活動している。

LGBTなど性的少数者の課題解決を目指す議員連盟の会合に出席した、自民党の稲田朋美氏(右)ら=5月31日午後、国会内(共同通信社)

『稲田氏の宗旨変え』 産経の論説委員が痛烈批判

産経新聞は先月27日付朝刊で、安倍晋三前首相と近く論説委員兼政治部編集委員を務める阿比留瑠比氏による「人権擁護法案の愚 繰り返すな」とのコラム記事を掲載した。

記事では、法案をめぐって自民内部の議論が紛糾しているとして、十数年前に人権擁護法案について党内の見解が分かれた状況に似ていると指摘。「差別」に関する定義が不明確だとして、法案を否定的に論じている。

後段では「稲田氏の宗旨変え」との小見出しで、2008年6月に「この法案が通れば非常に危うい」などと稲田氏が発言したと指摘。他にも複数の過去の発言を紹介しながら、「リベラル全体主義に取り込まれ、左派活動家に利用されるようでは、自民党は存在意義を失う」と結んでいる。

「歪曲記事」と抗議 稲田氏がツイート

稲田氏がこのコラム記事に反応したのが31日午後2時前だ。

問題だと考える箇所にマーカーを引いた写真を示しながら、「圧倒的多数を占める党内賛成派の意見」が紹介されていないと抗議。「歪曲記事が与えた影響は大きい。強く非難する」と厳しく批判している。

このツイートには1日午後3時時点で、千件近い「いいね」が寄せられている。Twitter上では、稲田氏の意見表明について、「法案ごとに是々非々で判断されているのは、政治家として素晴らしい」などと評価する意見の一方、否定的な声も目立つ。

あわせて読みたい

「稲田朋美」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  6. 6

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。