記事
  • ロイター
  • 2021年06月01日 11:35 (配信日時 06月01日 12:27)

アングル:日本企業の外貨建て社債発行急増、M&Aなど背景


山崎牧子、 Scott Murdoch

[東京/香港 1日 ロイター] - 日本企業による外貨建て社債の発行が急増している。大型のM&A(合併・買収)などに伴う資金需要の高まりを海外投資家の旺盛な需要が支える構図で、年初からの発行額は過去最高のペースで推移している。資金調達多様化の視点からも、こうした流れは今後も継続すると予想されている。

調査会社ディールロジックによると、日本企業による米ドル建ての社債発行は今年、5月末時点で前年同期のほぼ3倍となる350億ドル(約3兆8000億円)に達し、通年で過去最高だった昨年全体の発行額413億ドルに迫る勢い。ユーロ建てもドル換算で88億ドルと5月末時点での過去最高を更新、前年同期の48億ドルから大幅に増加した。円建ては前年同期とほぼ同水準の344億ドルだった。 

外債発行の伸びの背景の一つは大型M&Aが相次いでいることだ。NTTは、昨年末のNTTドコモ完全子会社化の資金として金融機関から借り入れたブリッジローンの一部借り換えなどのため、2.1兆円の社債を発行。このうち円建てで1兆円、今年に入って残りをドルとユーロ建てで調達した。セブン&アイ・ホールディングスは、米国のガソリンスタンド併設型コンビニ「スピードウェイ」買収資金に充当するため、総額109億ドル超のドル建て社債を発行している。

世界的な低金利による運用難を背景とした海外投資家の旺盛な社債需要も追い風になっている。「グローバルな金融緩和の中、海外でも一定のイールド(利回り)を確保できる社債への認識が高まり、相対的に海外で社債を発行する条件が良くなっている」(野村資本市場研究所の佐藤淳主任研究員)という。

<海外投資家の強い需要>   

投資銀行の起債担当者の多くは、外債による資金調達は中長期的なトレンドとして今後も継続すると見込む。   

日本企業の資金調達はこれまで銀行借り入れなど間接金融が主流だったが、特定の金融機関に依存するリスクが意識され、国内外の社債市場に目を向ける企業が徐々に増えている。バンク・オブ・アメリカ資本市場部門のマネージングディレクター、倉岡亨氏は、足元の外債発行の増加について、「銀行借り入れから資本市場での直接調達に移行しつつある中で、日本企業が調達手段を多様化しようとして国内外の債券市場にアクセスしている」と分析する。   

海外の社債市場は国内と比べて規模が大きく、一度に大きな額を調達しやすいのもメリットだ。同マネージングディレクターの坪内亜紀子氏は「昨年3月から4月にかけて、コロナ禍で国内の債券市場が不安定な状況となった際も、海外市場では流動性が確保されていた」と指摘。「海外に投資家基盤を持つ重要性が改めて認識された」と話す。   

海外投資家にとっても格付けの高い日本企業の社債は魅力的だ。バークレイズ証券債券資本市場部の丸山達也部長は「日本企業の社債は、日本のGDPの規模や大企業の数を考慮すると、(海外市場では)十分に供給されてこなかった」という。外債発行が増えている現状でも、債券市場の需給に影響するような供給量はなく、「日本の社債に対する投資家の需要は強い」とみる。   

SMBC日興証券第二デット・キャピタル・マーケット部の木下裕之部長は、過去に外債発行の経験がない企業も含めて外債の相談が多く寄せられているといい、「外債発行のポテンシャルがある企業の数はまだ増えていく」との認識を示している。

(山崎牧子 Scott Murdoch 取材協力:新田裕貴 編集:石田仁志)

*バイラインを修正して再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  3. 3

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  4. 4

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  5. 5

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  6. 6

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  7. 7

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  8. 8

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  9. 9

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  10. 10

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。