記事

少子高齢化は人類が必然的に行き着く問題。人口減少も恐れることはない - 「賢人論。」第139回(後編)ピョートル・フェリクス・グジバチ氏

1/2

来日から20年が経過し、現在は国内で3つの企業の経営者として活躍を続けるピョートル・フェリクス・グジバチ氏。今回のパンデミックで、それ以前の業績を上回る成功に企業を導いた、パラダイムシフトの実践者の1人だ。祖国ポーランドなど、数々の国の経営や文化に触れてきたピョートル氏は日本の少子高齢化問題をどう見ているのか。諸外国との比較を交えながら、今後の社会・生き方について語っていただいた。

取材・文/盛田栄一

日本の人口は、ほぼ同じ面積を持つポーランドの3倍

みんなの介護 新型コロナの感染拡大に伴って、介護現場で働くエッセンシャルワーカーの奮闘ぶりが紹介されることもありました。ピョートルさんは日本の少子高齢化問題に対してどのような意見をお持ちでしょうか。

ピョートル 私は、日本の少子高齢化は必ずしも悪いことではない、と考えています。

まず少子高齢化は、日本に限った問題ではありません。およそどんな国でも、経済が大きく発展し社会が成熟していけば、国民の人口構成は必ず少子高齢化に向かうはずなのです。そういった社会では女性の高学歴化と社会進出が進み、多くの女性がそれまで子育てに充てていた時間を自己実現のために使うようになるからです。つまり、少子高齢化は日本だけが抱えている問題というより、人類が必然的に行き着く先だといえます。

また、地球規模で考えれば、少子高齢化は地球にとって望むべきことでもあります。世界人口はすでに70億人を突破し、さらに年々増え続けています。2020年代には80億人、2040年代には90億人に達するとの予測もあります。

みんなの介護 日本はすでに人口減少の局面に入っていますが、世界人口で見れば増加傾向なのですね。

ピョートル そうなんです。そして増え続ける世界人口が、環境問題や食糧問題など多くの問題を悪化させています。だとすれば、日本が高齢化してこれから人口が減っていくことは、地球全体から見れば、むしろ歓迎すべき現象だということもできます。

私の母国はポーランドです。ポーランドの面積は約31.3万平方キロメートル、人口は約3,900万人。一方、面積がほとんど変わらない日本(約37.8万平方キロメートル)の人口は約1億2,500万人と日本の人口はポーランドの3倍。ポーランドよりもはるかに山地が多い地形にもかかわらず、日本ではごく少ない平地に人々が密集して暮らしています。この狭い国土にこれだけの人口が果たして必要なのか、客観的な視点で改めて考えてみたほうがいいかもしれません。

国の豊かさや国民の幸福度は総人口・GDPでは測れない

みんなの介護 ピョートルさんのお考えでは、日本もポーランドと同じくらいまで人口を減らしてもいい、ということでしょうか。

ピョートル 「具体的にどれくらいまで減らせばいい」ということではなく、人口が減少すること自体はそれほど恐れる必要がないと考えています。

日本の人口が減ると、誰が困るのか。最も困るのは、国民にさまざまな物を売っている大企業でしょう。不動産や日用品、衣類、食料品など、購入する消費者が減れば、それだけ売上げが減ってしまいます。 加えて、社会保険制度の被保険者を支える若年層の負担がますます厳しくなるでしょう。

また、国を測る尺度としてGDPがありますが、日本はこの尺度にも縛られすぎていると思います。日本は現在、世界のGDPランキングでアメリカ、中国に次いで3位ですが、2010年に日本が中国に抜かれて2位から3位に落ちたとき、多くの落胆の声が聞かれました。しかし、私に言わせれば、「GDPは必ずしも国民の幸福度を測る物差しではない」はずです。

あわせて読みたい

「少子化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。