記事

テンセントやファーウェイ、アップルも…中国の山岳地帯に“巨大IT特区”が出現、政府の狙いは

 9割が山岳地帯を占め、中国で最も貧しいともいわれる内陸部の貴州省に、テンセントやファーウェイ、さらにはアップルなどの巨大IT企業が続々と集結する特区が建設されている。敷地面積は東京23区の3倍に達する“ビックデータバレー”「貴安新区」だ。中国政府は2025年までに約1000億元(約1.7兆円)を投資する見通しだという。

・【映像】テーマパークのよう…「貴安新区」の映像

 厳しい山道を抜けると見えてきたのは、“ヨーロッパ風”の建物群。チェコの首都・プラハの街並みを模して作られたという、ファーウェイの巨大施設だ。貴州出身のCEOが、従業員が楽しく仕事ができる雰囲気にしたいと考えたといい、ここで170カ国分のデータ管理が行われる予定だ。

 南部で海沿いの深センに本社があるファーウェイやテンセントが、なぜ山あいのこの土地に進出したのか。ANNの千々岩森生・中国総局長によると、内陸の貧しい地域に経済の“成長エンジン”を作りたいという政府の意向があり、標高1100メートルで夏は涼しく、冬も東京と同じくらいの気候が、大量の熱を放出するデータセンターの設置にうってつけだからだという。使用される電力も水力や風力発電で賄い、敷地内の公共交通機関はEVに限定するなど、環境にも配慮する予定のようだ。

 「貴安新区」に拠点を設置するのは中国のIT企業だけではない。あのアップルも、提携する政府系企業がデータセンターを設置、すでに稼働を開始している。ニューヨーク・タイムズ紙は、ここで中国国内のユーザのメールや写真などiCloudのデータが管理されることから、中国政府による情報へのアクセスを懸念。ただ、アップルは「セキュリティに関しては一切の妥協をしていない」と回答しているという。

 千々岩総局長は「私もiPhoneを使って実際に中国国内の友人や取材相手とのやりとりを行っているが、それらの情報は確実にこのデータセンターに集まるということになる。アップルがいくら大丈夫だと言っても、何かあった場合には政府に情報提供をしなければならないという法律もできている。どこまでの情報を、どのように管理されているのか気になるところだ」と話していた。(ABEMA NEWS)

▶映像:テーマパークのよう…「貴安新区」の映像

あわせて読みたい

「IT企業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  4. 4

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  6. 6

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  9. 9

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  10. 10

    夫婦別氏に関して最高裁の2度目の判断 現行の夫婦同氏制度は「合憲」

    赤池 まさあき

    06月24日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。