記事

イギリス政府の新型ウイルス対応、元上級顧問が痛烈批判 首相と保健相は反論

英政府の新型ウイルス対策を議会で批判したカミングス氏(左)に、ジョンソン首相(中央)とハンコック保健相は反論している - PA Media / Reuters / HoC

イギリス政府の新型コロナウイルス対応について、ボリス・ジョンソン首相の元上級顧問が政府を痛烈に批判し、名指しされた首相や保健相が反論する事態になっている。

昨年11月までジョンソン首相の上級顧問だったドミニク・カミングス氏は26日、下院科学技術委員会で7時間にわたり、政府のパンデミック対策について発言。ジョンソン首相が専門家の科学的知見や助言を無視し、ロックダウンを遅らせたと批判。またマット・ハンコック保健相は「まったく無能」で「うそをついた」と罵倒した。

「このような危機の中で市民が政府に期待してしかるべき対応の水準に、主要閣僚や上級官僚、自分のような上級顧問は、とんでもないほどまったく達していなかった。それが本当のところだ」とカミングス氏は下院委員会で証言し、「死なずに済んだはずの何万人もの人が死んでしまった」と述べた。

ジョンソン首相とハンコック保健相はそれぞれ、カミングス氏の言い分を否定している。

カミングス氏はブレグジット(イギリスの欧州連合離脱)の是非を問う2016年国民投票の前から、広報戦略などをジョンソン氏に助言しており、政権発足当初から上級顧問として政権入りした。昨年11月に辞任したのは、官邸内の権力闘争に敗れたからだと言われている。

昨年3月のロックダウン中には妻のCOVID-19発症後にロンドンから数百キロ離れたイングランド北東部ダラム州へ移動していたことが、同5月22日に明らかになり、国内で激しく批判されたものの、ジョンソン首相は当時は擁護していた。カミングス氏は今月26日に下院で、当時の自分のこの行動が政府に対する国民の信頼を損ねたと認めた。

人口約6700万人のイギリスでは、新型コロナウイルス感染症COVID-19のため15万2000人以上が亡くなっている。米ジョンズ・ホプキンス大学の統計によると、人口10万人あたりの死者数は191.57人(日本は10.2人、アメリカは181.06人)。

<関連記事>

カミングス氏の主張と首相の反論

下院科学技術委員会でカミングス氏は、パンデミックの最中にイギリスを率いる首相としてジョンソン氏が「ふさわしく適任か」と聞かれ、「いいえ」と答えた。

カミングス氏は首相が、官邸で「カオス」に囲まれているのが好きだと話したと証言。事態が混乱していれば、誰もが首相の方を見て「誰に決定権があるのか」確認するしかないからだと、首相が話したと述べた。

またジョンソン氏が昨年3月に自ら新型ウイルスに感染して重体になったにもかかわらず、昨年3月からの最初の全国的ロックダウンは間違いだったと考えていたとも発言。さらに、昨年秋に感染者が急増した際、専門家が「サーキットブレーカー」としてのロックダウンを強く助言したものの、経済優先の首相は「誰の助言も受け入れず、助言を無視すると自分だけで決めて」ロックダウンに反対していたと述べた。

また、3回目のロックダウンを実施するくらいなら「遺体が山のように積み上がる」方がましだと首相が発言したというBBC報道は本当かと質問されると、カミングス氏は「自分はそれを首相の書斎で耳にした」と答えた。

ジョンソン首相はかねて、このような発言はしていないと否定している。

カミングス氏の一連の発言について首相は27日、南東部コルチェスターの病院訪問中に記者団の質問に答え、政府は常に「人命を救うこと」を最優先してきたと強調。かつて自分の上級顧問だったカミングス氏の発言の一部は「現実と何の関係もない」ものだと述べた。

さらに、カミングス氏の言うように、死なずに済んだはずの数万人が命を落としたのかと聞かれると、「そうは思わない」と反論。「もちろん、非常に難しい判断が相次いだが、私たちは何ひとつ軽々しくは決めていない」と述べた。

「私たちはあらゆる段階で常に、命を守り、命を救い、国民保健サービス(NHS)が絶対に逼迫(ひっぱく)しないようにするという決意を拠り所にしてきた」と首相は強調した。

保健相への批判と反論

カミングス氏は下院委員会でとりわけハンコック保健相を痛烈に非難し、「犯罪的な、みっともない行動のため深刻な危害が生じた」と主張。ハンコック氏は「閣議室で、そして世間に対して、何度も何度もみんなにうそをついた」ほか、「職務を果たす能力がまったくない」ため、解任するよう繰り返し首相に進言したものの、聞き入れられなかったと話した。

イギリスでは昨年4月、最前線に立つ医療スタッフを守る個人用防護具(PPE)の不足が深刻化した。これに関連してカミングス氏は、ハンコック氏の責任を厳しく追及。さらに、ウイルス検査について保健相が1日10万件という「ばかげた」目標を設定した「みっともないふるまい」のせいで、政府が当時導入に苦心していた感染者の検査・追跡システムの確立の妨げになったと述べた。

<関連記事>

加えて、カミングス氏によると、COVID-19から回復して職務に復帰したジョンソン氏は、イングランドで入院患者が検査を受けないまま病院から介護施設に戻されていたと知り、激怒したのだという。イングランドでは昨年3月半ばから、病床不足を解消するため、この措置がとられた。また昨年4月からは「介護施設への移動や入居前に陰性の検査結果は不要」という通達も出ていた。このことが介護施設での感染拡大につながったとされている。

これについてカミングス氏は、「我々は(昨年)3月の時点で、介護施設に戻る場合はその前にウイルス検査を受けると、はっきり聞かされていた。実際にはそうならなかったと、後になって知った」と話した。

こうした批判を受けたハンコック保健相は27日の記者会見で、「当時の経緯について自分の記憶では、病院から介護施設へ移る人たちにはそれが可能な場合は検査をすると約束した。そこで私は十分な検査能力を確保し、その上で約束を実行した」のだと説明した。

27日の下院本会議では、最大野党・労働党の質問に答え、「自分の正直さについて、根拠のない批判がされているが、これは事実ではないと、正式に記録に残しておきたい」と述べ、「私は一貫して、公の場でも内々の場でも、常に誠実に行動してきた」と主張した。

さらに、政府の「活動や機能」はこの6カ月で前より「楽になった」と述べ、半年前に政府を去ったカミングス氏をあてこすった。

一方で労働党は、検査やPPEをめぐる混乱や介護施設での感染拡大について、保健相が「重要な疑問」に十分答えていないのは、「亡くなった人や大切な人を失った人たちに、きわめて無礼だ」と批判した。

政府はすでに、政府のパンデミック対策について調べる独立調査委員会を来春に発足させる方針を示している。労働党はこれを前倒しするよう要求しているが、政府は応じていない。

(英語記事 Dominic Cummings: Thousands died needlessly after Covid mistakes / Covid: Johnson and Hancock reject Cummings' criticism / Covid: What happened to care homes early in the pandemic?

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  6. 6

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  9. 9

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  10. 10

    夫婦別氏に関して最高裁の2度目の判断 現行の夫婦同氏制度は「合憲」

    赤池 まさあき

    06月24日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。