記事

時代が非連続になってしまったということ〜右肩上がりが右肩上がりとはなりえない時代

「このマーケットはここ10年間、波がありながらも右肩上がり。だから今コロナで一時的に売上が急減しても、今後は右肩上がりになるはず」

今もこんな考えをしている人がいる。コロナは突発的な異常事態にすぎない。だから2020年、2021年だけは、売上が下がっていたとしても、コロナが終われば今までのトレンド通り右肩上がりになるに違いない。それが「エビデンス」だからと。

残念ながらもうそういう時代ではなくなったのです。

時代のトレンドや流れは連続性ではなく非連続性になった。

「この業界はのびる!ここ10年伸び続けている!」と思っていた業界が、別にコロナみたいなことがなかろうと、たとえば新しいテクノロジーや新しい法律や新しいサービスや商品の登場で、突然ダメになることは往々にしてある。

過去の実績から未来を予測することはできないのだ。

たとえばこのコロナにしても多くの人は1年前、1ヶ月ぐらいで騒ぎは終わって、また元に戻るだろうと予想していた人が多かった。

アフターコロナなんて嘘だ!そんなのでまかせだ!ただコロナ前の時代に戻るだけだと言っていた人も多かった。

でもこのコロナでただ単に一時的に売上が下がっただけで、コロナが終われば元に戻るかはわからない。

もちろん元に戻るものも多いと思う。たとえばやっぱり音楽はライブで聴きたいし、海外旅行は再び多くの人が行くだろう。

でもコロナをきっかけにコロナが終わっても、もとに戻らないものも、出てきてしまうかもしれない。

別にオフィスに通わなくてもいいよねとか、なんか別に忘年会とかやんなくていいよねとか、そんなに外食しなくても、家で作るので十分かもねとか、映画は映画館で見なくても、NetflixやAmazon primeやテレビで十分楽しめるよねとか、酒も以前のように毎日のようにアホみたいに居酒屋で、飲まなくてもいいよねとか。

コロナがあった今だけが特別で、コロナが終われば元に戻るのかといったら元に戻るのもあれば
元にあまり戻らないものも増えるはずだ。

そしてコロナのような突発的事項は今後もどんどん増えていく。コロナじゃなくてもたとえば大きな自然災害とかテロとか戦争とか、突然の金融危機や経済危機とか本来なら起こり得るはずのない出来事が頻発してしまう時代に生きているのです。

だから今までどうだったから未来はこうなるとは言えなくなった。それを昔の発想で、過去のデータを分析さえすれば、未来が読み通せるとは限らなくなったのだ。

もちろん過去のデータは知らないより知っていた方がいい。でも残念ながら突発的事項が、頻発する世の中で過去のデータから未来を考えても、まるで大外れする可能性も高い。

そういう意味ではほんと流動的に変化に対応していかないと。過去がこうだったから、未来はこうなるなんて言えなくなった時代に生きていることを考えて、過去にこだわらず時代に合わせてどんどん変えていった方が生き残っていける時代になるはず。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。