記事

現代アートブームで高まる「作品の保管ニーズ」

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

本日の日本経済新聞電子版によれは、between the arts(ビトウィーン・ザ・アーツ)が「美術倉庫」というサービスで、アート作品のコレクターが保有する作品の参考市場価格を表示する機能を提供し始めたそうです(写真も同紙から)。

この会社は、不動産テック企業の上場を成し遂げた友人の大城さんが新たに立ち上げたアートの会社で、私も応援しています。

アート作品のような実物資産は、購入した後の保管場所が悩みの種です。少ない作品数で、壁にかけて飾るといった程度の人は自分の部屋に作品を置いておいても問題ありません。しかし、様々なアーティストの作品を購入し、数十点、数百点といった大量の作品を長期で保有しようすると、温度や湿度などの保管環境が整備され、セキュリティにも配慮された保管場所がの確保が必須になります。

また作品点数が増えてくると、自分がどの作品を保有しているのかすら分からなくなってしまいます。倉庫に行って、1つ1つの箱を空けて作品を確認するのは面倒です。

between the artsが提供するような、保有作品をネット上で一覧することができ、現在の市場価格についても概算で把握できるようになれば、とても便利です。スマホでアイコンが表示されて、保有作品が一覧でき、アーティストや購入時期といった条件で保有作品を検索できれば、ストレスなく実物資産の管理が可能になります。

このサービスは、アート作品だけにとどまりません。例えば、ワインやウイスキー、さらにはアンティークコインや時計など、様々なコレクターの人たちが同じニーズを持っているはずです。

更に、保有している作品の売却のサービスをコレクターの間で仲介するサービスもニーズがありそうです。オークションに出品するよりも手間が省け、コストも下げられる可能性があるからです。

実物資産のマーケットが大きくなればなるほど、その保管ニーズは高まります。同社がアート作品にとどまらず、実物資産全体にサービスを広げて、実物資産を管理するプラットフォームになっていくのを期待しています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年5月31日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「アート」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。