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ホームページをめぐるささやかな著作権紛争が生みだした新たな規範。

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昨年末、一年を振り返ろうと思ったら、「振り返るべきコンテンツがなかった」という悲惨な目にあったばかりなのだが、そんな昨年でも、1月の間は、こせこせと裁判例をアップしていた。

今年も、新しい気持ちで新年を迎えた(?)のを機に、三日坊主で終わるのを覚悟の上で、知財判例の紹介にチャレンジしてみることにしたい。

東京地判平成24年12月27日(H22(ワ)第47569号)*1

原告:A

被告:B

原告、被告いずれも個人で代理人も一人ずつ・・・という状況から大方察しが付くのだが、本件はサークル内部での実にひっそりとした争いである。

舞台となったのは「大道芸研究会」という団体で、原告は、昭和60年から「大道芸研究会」の会員で、かつ平成12年ころに、研究会のウェブサイトを開設し、管理していた者。

これに対し、被告は、現在もその会員、かつ「大道芸研究会」と題するウェブサイトを開設、管理している者である。

本件では原告が被告に対して、160万円+遅延損害金を請求しているのであるが、その請求原因事実は、

原告が開設していた『大道芸研究会』のウェブサイトの画面及びソースコードは原告を著作者とする著作物である、という前提の下で、被告がウェブサイト用の画面を作成し、現在開設している「大道芸研究会」のウェブサイトに掲載した行為が、同一性保持権侵害行為に該当し、仮にそうでないとしても一連の行為は一般不法行為を構成する


と至ってシンプルなもの。

原告が作成したウェブサイトの画面がどのようなものだったのか、「別紙」が省略されているため、完全に把握することはできないのだが、判決での認定を見ると、良くありがちな団体名称、連絡先や、関連するいくつかのアイコンを配置する、という単純なつくりだったようであり、しかも、掲載されていた写真は原告以外の会員が撮影したもの、背景画像等は、「フロントページエクスプレス」で用意されていたもの、ということで、元々、原告自身の創作、といえる部分は少ない、という状況であった。

しかも、判決で認定された事実によれば、本件の原告は古くからの「大道芸研究会」の会員であり、副会長まで務めていたが、平成21年~22年ころ、研究会の運営をめぐって、他の会員と対立し、平成22年3月に退会した、ということで、まぁなんというか、背景にはいろいろとドロドロした人間模様もあるのかな、と容易に推察が付く事案だといえるだろう。

なので、結論、というか落としどころは、大方見えてしまうような事案なのだが、それでも、裁判所は、各争点について、比較的丁寧に判断を示している。

まず、著作権侵害の成否について(原告は、画面1から7までの各画面について著作権侵害を争っているが、結論を導くプロセスは、どれもほぼ同じである)。

「原告は,本件画面1の画面構成は,画面上中央に「大道芸研究会」と黒い太文字のタイトルを,タイトルの下に更新内容の掲載欄を,画面中央やや上,赤色の四角い枠内に大道芸研究会・事務局への連絡先を掲載した点,タイトルの背景は桃色で電話とFAX欄の背景は黄色である点,画面下中央部に大きく写真を貼っている点,背景に花柄模様の画像を使用している点において,原告の思想又は感情を創作的に表現したものであり,画面全体として創作性がある旨主張する。」

「そこで検討するに,著作権法が保護の対象とする「著作物」は,「思想又は感情を創作的に表現したもの」(同法2条1項1号)をいい,アイデアなど表現それ自体でないもの又はありふれた表現など表現上の創作性がないものには,同法による保護は及ばない。ところで,団体に関する各種の情報を掲載し,広報等の目的で開設された団体のウェブサイトのホームページ(ウェブページ)の画面構

成においては,(1)団体名を画面の上に太文字で配置すること,(2)各ページの掲載内容を示すタイトル欄をページごとに設けること,(3)各記載内容にタイトルを設けること,(4)タイトルを枠や図形の中に配置すること,(5)画面上に,各種の大きさの枠を設けてその中に,あるいは枠を設けずに,更新内容,団体の連絡先,団体の説明,団体の活動内容及び入会に関する情報等の団体のホームページとして必要な内容を掲載すること,(6)写真を中央に大きく掲載したり,小さめの写真複数枚を並べて掲載すること,(7)写真に近接して写真の説明等を配置すること,(8)画面内に他のページへのリンクの案内ボタンを複数並べて配列し,あるいは,単独で配置すること,(9)図柄の背景や単色の背景を使用すること,(10)文字・枠・背景に各種の色や柄を用いることは,いずれも一般的に行われていることであり(略),ありふれた表現であるといえる。」

「しかるところ,原告が本件画面1に表現上の創作性があることの根拠として挙げる上記諸点は,上記(1),(5),(6),(9)及び(10)のとおり,団体のウェブサイトのウェブページの画面構成としては,一般的なものであって,ありふれたものであり,表現上の創作性があるものと認めることはできない。また,原告が挙げる本件画面1の色合いの点については,これを認めるに足りる証拠はない(本件においては,モノクロの書証しか提出されていない。)。 」(10~11頁)


「原告は,本件ソースコードは,別紙2-1記載のとおり,原告の思想又は感情を創作的に表現したものであり,全体として,原告を著作者とするプログラムの著作物(著作権法10条1項9号)に該当する旨主張する。」

「そこで検討するに,プログラムを著作権法上の著作物として保護するためには,プログラムの具体的記述に作成者の思想又は感情が創作的に表現され,その作成者の個性が表れていることが必要であると解される。しかるところ,本件ソースコードは,原告がフロントページエクスプレスを使用して本件各画面を作成するに伴ってそのソフトウェアの機能により自動的に生成されたHTMLソースコードであって,原告自らが本件ソースコードそれ自体を記述したものではないこと(原告本人,弁論の全趣旨)からすると,本件ソースコードの具体的記述に原告の思想又は感情が創作的に表現され,その個性が表れているものとは認められない。」(20頁)


まぁ、原告が主張している程度の要素を持って「著作権侵害」を主張されたのでは、市販のソフトを使ってウェブページを作ることなどできなくなってしまうので、画面について、一括して「表現上の創作性なし」とした結論は妥当だと思われる。

また、ソースコードについては、「自動的に生成されたソースコード」であることをもって、「原告の著作物ではない」とするのは、少々乱暴なような気もするのだが*2、画面について創作性が認められない以上、それに基づいて生成されたソースコードについて創作性が肯定される理由はないから、結論には全く異論はない。

一方、もう一つの争点である一般不法行為の成否についてはどうだったか。

原告の主張は、

(1)本件各画面及び本件ソースコードは,原告が多大な時間と労力を費やして作成したものであるから,原告は,本件各画面及び本件ソースコードの利用について法的保護に値する利益を有している,(2)被告が,本件各画面及び本件ソースコードをそのままコピーして,アップロードし,これを利用して被告各画面を作成し,被告ウェブサイトに掲載するに至った一連の行為は,他人の労力にただ乗りする行為であり,しかも,原告は,大道芸研究会で生じた内紛で対立関係にあった被告には原告のデータを一切使われたくないと強く思っていたことからすると,被告の上記一連の行為は,社会的に許容される限度を超えて原告の上記法的保護に値する利益を違法に侵害したものといえるから,原告に対する一般不法行為を構成する」(20-21頁)

ということで、特に(2)などは、本件の根深さを象徴するような主張になっていた。

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