記事

《右翼グループ扱い、新曲放送不可…》HKT48卒業・宮脇咲良が直面していた「日韓摩擦」の洗礼 - 高月 靖

〈私が大好きなホルモンスンドゥブチゲ…ここ、本当においしいの…〉

【写真】この記事の写真を見る(5枚)

 5月27日、こんなハングルのコメントとともに1枚の韓国料理の写真がインスタグラムに投稿された。アカウントの主は、2年半の韓国での活動を終えて4月29日に日本へ帰国した宮脇咲良(23)。韓国ではすぐ複数のメディアがこの投稿を取り上げ、「宮脇咲良、日本でも格別な韓国料理への愛」などの見出しで近況を伝えた。


今後の活動が注目される元IZ*ONEの宮脇咲良 ©getty

 2011年に13歳でHKT48メンバーとしてデビューした宮脇は、2018年に韓国の音楽専門チャンネルMnetのオーディション番組「PRODUCE 48」に参加。最終順位で2位を獲得し、同年10月29日に番組から生まれた日韓合同の女性アイドルグループ「IZ*ONE」メンバーとして韓国デビューを飾った。以後は韓国に拠点を移し、IZ*ONEでの活動に専念してきた。ただしその道のりは、順風満帆とは言い難かったようだ。

IZ*ONEの活動期間延長を求める声も大きかった

 IZ*ONEは、宮脇をはじめ日本人メンバー3人を含む12人組。韓国では、アルバムの累積売上が130万枚を超える人気を獲得している。日本でも2019年2月、秋元康氏のプロデュースでデビュー。昨年10月発売のフルアルバムがオリコンやビルボードジャパンの各チャートで1位となるなど、高い人気を博していた。

 そんなIZ*ONEが惜しまれながら解散したのは、今年4月29日。複数の芸能事務所からメンバーが集められたIZ*ONEはもともと2年半の期間限定プロジェクトであり、解散はあくまで予定通りの結果だ。

 ただし好調な売上を見せていたIZ*ONEは、ファンを中心に活動期間の延長を求める声も少なくなかった。それが見送られた背景を巡っては、韓国メディアでも冷ややかな声がちらほら聞こえてくる。

一部の「反日」層からは “右翼グループ” 呼ばわりも

 2018年に韓国でリリースしたデビューアルバム「COLOR*IZ」は、新人女性アイドルグループとして初動売上1位を記録。IZ*ONEは同年の新人賞を総なめにし、日韓で大きな期待を集めた。

 しかしそんな彼女たちの足を引っ張る雑音も、当初からつきまとっている。「COLOR*IZ」発売の前日にあたる2018年10月28日には、韓国大統領官邸ウェブサイトの「国民請願掲示板」に「日本の右翼グループIZ*ONEの公演・放送出演を禁止してください」という請願が寄せられた。この請願は、1カ月間で4万5072筆の署名を集めている。また、鹿児島県出身の宮脇が2012年に征韓論で知られる西郷隆盛を郷里の偉人と紹介したこと、2016年に8月15日を「終戦記念日」と呼んだことなども掘り起こされ、一部の反日志向の強い韓国人を刺激したようだ。

 IZ*ONEが直面した日韓摩擦の洗礼は、これだけにとどまらない。「COLOR*IZ」の収録曲で秋元康氏が作詞した日本語曲の「好きになっちゃうだろう?」は、発売からすぐに韓国公営放送KBSと地上波キー局SBSで放送不可判定を下された。植民地時代の歴史を背景に、日本の大衆文化流入を制限してきた韓国の伝統的な政策に基づく判断だ。

 さらに韓国では2019年7月から、日本の対韓輸出規制にともなう反日不買運動が始まる。同じく日本人メンバー3人を擁する女性アイドルグループTWICEとともに、IZ*ONEもメディアの対日批判のどばっちりを受けた。

オーディション不正という「大きな逆風」

 だがこうした一部の反日感情よりも遥かに大きな逆風となったのが、オーディション番組の投票不正問題だ。

 IZ*ONEを生んだ「PRODUCE 48」は、Mnetの「PRODUCE 101」シリーズの第3シーズン。同シリーズはアイドル練習生などが視聴者の一般投票で絞り込まれ、最終選抜に残った十数名がグループとしてデビューする仕組みだ。2016年放送の第1シーズンでは女性グループ「I.O.I」、2017年放送の第2シーズンでは男性グループ「Wanna One」が、それぞれ期間限定グループとしてデビューした。

 だがIZ*ONEがデビューした翌年の2019年7月、第4シーズンを巡って投票不正問題が浮上。視聴者が得票数の不自然な規則性に気づいたのが発端だ。「PRODUCE 101」の投票は運営者に収益が入る有料形式で行われていたこともあり、不正を問題視した視聴者はネットで「真相究明委員会」を結成。番組制作者を詐欺などの疑いで告訴した。

 警察は2019年11月6日、番組のプロデューサーら2人を詐欺及び偽計業務妨害の疑いで逮捕。また番組及び芸能プロダクション関係者ら8人が、同月に送検された。

活動再開したと思ったらコロナ禍…それでも売上は好調

 捜査の結果、「PRODUCE 101」の全4シリーズで不正が行われていたことが判明。第4シーズンでデビューした男性グループ「X1」は、2020年1月に解散を余儀なくされた。また「PRODUCE 48」でもプロデューサーらはデビューさせる12人をあらかじめ選定し、得票数を書き換え、順位を操作していたことなどが明らかになっている。

 IZ*ONEは、2019年11月11日に予定されていたアルバム「BLOOM*IZ」の発売が延期に。イベントやテレビ出演も軒並みキャンセルされ、活動中断に追い込まれた。

 ようやく「BLOOM*IZ」が発売され、活動を再開したのは2020年2月17日のことだ。「BLOOM*IZ」は発売初日に約18万4000枚を売上げ、女性アイドルグループとしての記録を更新。冷ややかな視線をはねつける勢いを見せ、ファンの大きな期待を集めた。

 ところがそんな彼女たちを見舞ったのが、コロナ禍。エンターテインメント業界が打撃を受けるなか、IZ*ONEも残りの活動期間を大幅な制約の下で過ごさざるを得なかった。

 ただしそうした逆風のなかでも、2020年はなかなかの健闘を見せている。韓国ではフルアルバムに続いてミニアルバム2作を発表し、女性アイドルグループとして初週売上の記録を塗り替えるなどのヒットを記録。日本でのアルバム発売も成功を収めたのは、上述の通りだ。

 ファンの支持も根強く、今年4月21日にはIZ*ONEの再結成を求めるクラウドファンディングが登場。5月28日時点で、約32億3000万ウォン(約3億2000万円)を集めている。

宮脇咲良がBTSの所属事務所に移籍?

 IZ*ONEの解散が正式に伝えられたのは、今年3月10日。その翌日には、投票不正問題で逮捕されたプロデューサーら2人の懲役刑(1年8カ月~2年)が確定している。

 一方で同日にはまた、宮脇がBTSの所属事務所ビッグヒット・エンターテインメント(現HYBE)と専属契約を結ぶとの報道が飛び出した。HYBEはこれに対して、「何もまだ決定していない」とだけコメント。明確な否定を避けて含みをもたせたことで、韓国での再デビューがいっそう取りざたされている。

 5月15日には、HKT48からの「卒業」を正式に伝えた宮脇。いまもインスタグラムで韓国のファンにアピールする彼女の今後に注目していきたい。

(高月 靖/Webオリジナル(特集班))

あわせて読みたい

「宮脇咲良」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  8. 8

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  9. 9

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。