記事

近藤真彦「本業をレースにしない」 コンサート開催に意欲示す

羽田空港に現れた近藤真彦

 ジャニーズ事務所を電撃退所してはや1か月。近藤真彦(56才)が、5月16日、東京・羽田空港に姿を現した。報道陣を避けようと離れた出口から出てきたが、あっという間に一般人に囲まれた近藤。野次馬的にスマホを持ってはしゃぐ男性たちの撮影にサムアップポーズで応じたが、マスク越しの表情は浮かない目つきだった。

【写真6枚】前を向きキリっと目を開きサムアップポーズ、薄いシャツ姿の近藤真彦。他、高い位置のスマホを見上げる姿も

 昨年11月に、25才年下の美人女性経営者との5年に渡る不倫スキャンダルが発覚。無期限の芸能活動自粛となり、ついに40年以上在籍していたジャニーズ事務所を突然退所したのは4月末のことだった。この日は、大分県日田市のオートポリスで行われたカーレース「スーパーフォーミュラ」第3戦の決勝に、オーナー兼監督を務める「KONDO Racing」が出場。スキャンダル以降の初めて公の場に現れたために、大騒ぎとなった。

 近藤には、もうジャニーズ時代のように報道陣をガードするスタッフや、場を取り仕切る広報担当はもない。往路の阿蘇くまもと空港では、直撃を受けて「本当にデキの悪い長男でした。もう少し後輩にも頼られるような先輩でいたかった。一から出直す気持ちで頑張ります」と、殊勝に応えていた。

 あるスポーツ紙記者は、「しばらくはレースが本業ということになるが、本人はそれを望んでいるわけではないといわれている」と話す。

 この日の直撃取材でも「ファンの皆さんの前で歌を歌い、コンサートができれば」と、芸能活動再開の意思を表明している。不倫スキャンダルが無ければ、昨年12月にはデビュー40周年記念ツアーの最終公演を行う予定だった。待ち望んでいたファンを裏切る形になってしまっただけに、思い残しがあるようだ。

 ただし、前途は多難。芸能活動のサポートも、レースチーム「KONDO Racing」の運営会社エムケイカンパニーが行うことになった。しかし、同社には芸能マネジメントの担当者はおらず、コンサートも簡単にできる状況ではなさそうだ。

 弟分の後輩だった東山紀之(54)からは、テレビの生放送で「(退所コメントが)すごく薄っぺらく感じる」と、手厳しく指摘されてしまった。スキャンダル以降は会見も開かず、なし崩し的な復帰で男を下げた形のままである。

 6月9日には退所後はじめてイベントに出演するというが、「ケジメをつけるべき」という声も少なくない。ここからが本当の正念場となりそうだ。

あわせて読みたい

「近藤真彦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    五輪警備の機動隊 ワクチン接種が終わらず、毎日“揚げ物弁当”で不満の声

    SmartFLASH

    07月23日 06:00

  3. 3

    物議を醸す白鵬の「カチ上げ」横綱にふさわしくない行為なのか

    新井克弥

    07月22日 16:26

  4. 4

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  8. 8

    「残念ながら最悪のシナリオを辿っている」東京五輪後に国民が被る大きすぎる代償

    PRESIDENT Online

    07月22日 11:07

  9. 9

    会社にとって「お荷物な社員」ってどうして発生するの?と思った時に読む話

    城繁幸

    07月22日 15:30

  10. 10

    ドイツでの感染症対策の在り方と日本の違いがあまり理解されない件で

    やまもといちろう

    07月23日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。