記事

荒み切った世の落ち着きどころはどこにある?

1/2

先週とはうって変わって、今週は比較的天気が良い日が続き一気に夏のムードも増してきた。
本格的な夏の到来までには、もう一山、湿っぽい季節を超えないといけない、とはいえ、気分も仕事もヒートアップしていくそんな季節のはずなのに・・・。

ここ何週間か、特にGWが明けるくらいから、どのSNSを見ても、昨年以上に過激な言説が飛び交い、荒んだ空気が流れているような気がする

一番のスケープゴートは間もなく開催される予定(だった、になるかもしれないが・・・)東京五輪。次に来るのは現政権と自治体の「コロナ対策」。

どちらも温かく見守ってもらえるには程遠い状況なのは間違いなくて、特に前者に関しては、本来ならポジティブな推進役を担うはずのIOCや組織委の周辺から飛び出した”自爆”と言っても不思議ではないようなコメントが報じられ、さらに「敵」を増やしていく、という悪循環。

ほとんどのメディアを敵に回してしまっている以上、平時なら善解されるようなコメントでも、こういう時にはすべからく悪意をもって解釈され、加工して報じられる。だからこそオフィシャルなコメントも、関係者のプライベートな呟きにも最大限の注意が払われて然るべきなのに、そこで首を傾げたくないような”空気を読まない”発言、挙動がネットニュースの見出しを飾り、世論をさらなるカオスに陥れていく・・・。

五輪の歴史を引き継ぎ、愛すべき東京に「開催できなかった都市」という未来永劫消えないスティグマが押されることを避けたければ、何よりも優先すべきは、

「7月~9月の間に何が何でも競技会を挙行すること」

であって、ダラダラと聖火リレーを続けたり、それに合わせてスポンサーの車列を走らせるたり、VIPの迎え入れのために特別の取り計いをしたり・・・なんてことはどうでも良い。ましてや、大人数の観客を入れてどうのこうの、なんて話自体が論外だ*1

それなのに、物事の優先順位がまるで整理しきれていなくて、この期に及んで平時と同じオペレーションを維持することに色気があるように見えてしまうから、あちこちでハレーションが起きて「反五輪」の機運がより盛り上がってしまうことになる。

もし、今年の五輪が中止になったとしても、それを「新型コロナのせい」ということはできないな・・・というのが今の率直な思いである*2

あともう一つ気になっているのが、「ワクチン」の話。

最近では朝から晩までこの話題に事欠くことはない、という状況で、確かにワクチンの接種が進むことで一定のポジティブな効果があることは否定しないのだけど、そこに寄せられたあまりに過剰すぎる期待と、その裏返しとしての、やれこっちに順番が回って来ない、だの、抜け駆けで打ちやがってけしからん、みたいなニュースに接するとため息しか出てこない。

挙句の果てには「打ち手が・・・!!」などと言って、日頃注射器を扱っていない薬剤師まで現場に駆り出そうとする発想は一体どこから出てくるのか

こんなことは言わずもがなだと思っているけど、ワクチンは万能ではないし、打ったところで罹患する人は罹患する。

ついでに言えば、ワクチンそれ自体(それ以前の注射時のミスに起因する事故だってある)が引き起こすリスクだって当然存在する。

ワクチンの接種回数を競うのが米欧を中心に世界の潮流になってしまっている中、日本だけ乗り遅れるわけにはいかない、といういかにも日本的発想は分からなくもないが、全てはあくまで他の対策とセットでやってこそ生きる話で、手段を目的化してしまうことの愚にも思いは馳せられるべきだろう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  3. 3

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  4. 4

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  5. 5

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  6. 6

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。