記事

「笑点」にみる笑い みんなで共感できる笑いであって欲しい

 最近は全く見れていないのですが、笑点が長寿番組というのはいいなと思います。
「笑点だから」と許されている部分はある──変化を続けて55年、長寿番組の裏側」(yahooニュース2021年5月29日)

 その笑いは55年の中で変わってきているという考えてみれば当たり前の話が語られています。
 なるほどと思えます。
 座布団運びの山田隆夫さんの突進へのクレーム、逆に悪口のように聞こえるいじりなどへのクレームなど、ネット上に飛び交う時代になったから、そうしたものにも敏感に感じ取って対応していくというのは変化の源なのでしょう。

 とはいえ、本当にこれでいいのかという感じはあります。
「三波伸介司会時代の1982年4月から制作に関わっている飯田氏はこう明かす。「昔と比べて、社会の寛容度が低くなっていると、5~6年前から感じるようになりました。SNSの発達が大きいでしょうね。」

 言葉狩りだったり、とにかく神経質にはなって欲しくないです。見てる側だって、ある程度は許容性が欲しいものです。


2021年5月26日撮影

 ただこの記事の中でここだけは違和感があります。三遊亭小遊三さんの部分です。
「他の番組と比べて『笑点だから』と許されている部分はある気がします」(福田氏)
 たしかに、三遊亭小遊三は「スッポンポン」「ノーパン」「袋とじ」と下ネタを連発しているし、林家木久扇は「バカ」「木久蔵ラーメンまずい」とイジられ続けている。」

 林家木久扇さんのネタは、ちょっとくどいと思うことはありましたが、妙に子ども受けしていました。見ていた観客の中のお子さんが大笑いをしているのを見ていて、何だかとても見ている方がいい気持ちになっていました。はっきり言って自分では(何のネタだったかは全く覚えていませんが)おもしろくも何ともなかったのに子どもに大受けしているところに親子で見れる番組なんだなと思いました。
 しかし、下ネタはダメです。何故、これが許されているのかがわかりません。三遊亭小遊三さんが自分を二枚目だとか言っているのはもちろんいいのですが、下ネタはアウト、家族で楽しめるネタではありません。

 共感できる笑いでないと、みんなで笑うことができません。それでは見ていても気まずくなるだけです。

 このようなものも落語の風刺としてはいいですね。多分、下ネタ大好きな層に受けないとは思いますが。
『笑点』で三遊亭円楽が安倍首相の批判ネタを連発! 危惧される日本テレビの圧力」(リテラ)
体制迎合の「落語家」もあるんだね

 しかし、一番の問題は高齢化。平均年齢が66歳というのは衝撃でした。
 50年前の若い頃の桂歌丸さんの姿は年齢を刻んでいるなと感慨深くなりますが、反面、既に他界され、他のメンバーも高齢化が進み、これは日本社会の暗い部分でもあります。
 世代交代はできるんだろうか?

 一度、オンラインを使った笑点をみました。会場で一同に介してやったらもっと笑いを取れるのにと思いました。
 オンラインの間の悪さは、当事者にとってもつらいことでしょう。

あわせて読みたい

「笑点」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  7. 7

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  10. 10

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。