記事
  • ヒロ
  • 2013年01月14日 10:00

上昇に転じる大都市圏の地価

日本の地価はバブルの時代からほぼ一貫してずるずると下げ続けてきました。底が見えない下げという点ではゴルフ会員権と同じ運命だったようにも見えますが、多分、その下げ止まりがやってきそうです。

ただ、その根拠は地価の底打ちというより統計のマジックがその理由になるかもしれません。

国土交通省が公示価格調査地点を見直すと発表しました。全国で26000地点の公示価格ポイントのうち2割を入れ替えるというのです。その入れ替えは需給関係を見直し、過疎化したようなところを外し、需要のあるところを入れる、ということになっています。

世の中、需要と供給でモノの価格が成り立っていることはお分かりになりますね。需要がないものには価格はつかないか、安い価格でしかありません。ところが、人々が欲しいと思うものには当然、高めの値段がつくのです。

通常、皆さんのお持ちの不動産がいくらか、というのは大まかな数字であれば誰でも10分もあれば調べることが出来ます。計算は公示価格と路線化から按分して求めるのです。自分の家の近くで用途が同じような公示価格ポイントを探し出し、そこの路線価と自分の家の前の路線価をベースに比例式で計算します。

仮に公示価格ポイントが需給の多い地点となり、今までのポイントより上がることになれば当然あなたの家の不動産価値も上がることになります。不動産業者の簡易査定のベースはこれにあとテクニカルポイントで補正をしていくだけですから基準価格は上昇する可能性が高いと見るべきなのです。

特に日銀が一生懸命購入している不動産ETFなどを通じて需要の高い不動産は外資も呼び込み、上昇過程にあります。住宅地はまだ、直ぐに反応しないと思いますが、都市圏の商業地でぐいと価格が上昇に転じれば不動産業者というのは思った以上に強気に転じるものなのです。

私がもう1年ぐらい前から東京の不動産価格は底、といい続けていますが、今が最後のチャンスとなる可能性があります。指数として具体的に上昇が明白になればそこに実需がついてきますから本当に価格が動き始めるのです。更に高齢者がお持ちの不動産はバブルの頃の価格を知っているせいか、「こんな価格のはずがない。こんな価格で売るわけがない」と頑固一徹なのですが、相続税の増税がひたひたと迫っていることも含めれば上がるなら売る、という心理的変化も期待できるのです。

そういえば、不動産価格がピークを打ったとされるバンクーバーの新聞に「それでも庭が取れる不動産には引く手あまた」とありました。コンドミニアム(マンション)は建物を空中に延ばせば無限に作り出せるけれど庭付きの不動産は有限であると。20数年前、どこかの国で聞いた台詞とまったく同じだったので思わず笑ってしまいましたが東京の不動産でも案外、その神話は復活するのかも知れません。

世の中、インフレの足音が聞こえてくる、とあちらこちらでささやき始めているようですが、インフレ時代が本当にやってくるのなら不動産と金は強いというのが基本路線かと思います。

今日はこのぐらいにしておきましょうか?

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。