記事

バイデン米大統領、6兆ドル規模の予算措置を議会に要求

ジョー・バイデン米大統領は28日、政権発足後初となる2022会計年度(21年10月1日~22年9月30日)の予算教書を米議会に示した。6兆ドル(約660兆円)の歳出規模を求めるもので、富裕層への大幅な増税措置が含まれる。

バイデン政権の予算案は、巨大な規模の新しい社会福祉制度の発足や、気候変動対策への大規模投資を含む内容になっている。すでに発表済みの、2兆3000億ドルの雇用拡大案や、無償教育の年数拡大を含む1兆8000億ドル規模の育児・教育支援案も、今回の予算案に含まれる。

バイデン大統領は予算教書の内容について、「アメリカの人たちに直接投資し、この国の経済を強化し、私たちの長期的な財政の健全性を改善するものだ」と述べた。

予算案では、企業やキャピタルゲイン、富裕層への増税で少なくとも3兆ドル分の財源を確保する。一方で、連邦政府の債務残高のGDP比は2031年には117%に達し、 第2次世界大戦中を超える水準となる見通し。

連邦政府の予算成立には議会の同意が必要となる。野党・共和党重鎮のリンジー・グレアム上院議員はすでに、「頭がおかしいほど金がかかる」予算案だと批判。上院共和党幹部のミッチ・マコネル院内総務は「社会主義者の白昼夢」のような予算案だと攻撃した。

共和党のドナルド・トランプ前大統領も在任中は毎年、連邦債務を増やした。トランプ氏が提出した20 21年度予算案は、4兆8000億ドル(約526兆円)規模だった。

一方で、過去に民主党のクリントン政権の財務長官、オバマ政権の国家経済会議委員長を歴任したラリー・サマーズ氏ら一部のエコノミストは、今回の予算案ほどの巨額支出はインフレ悪化につながると警告。インフレ率が急上昇すればアメリカ連邦準備制度理事会(FRB)は金利引き上げを余儀なくされる恐れがあり、その場合は景気後退のリスクが生じると懸念している。

予算案に含まれるのは

バイデン政権は予算案について、アメリカ経済が下から上へ、中産階級から全体へと成長していくのを促すものだと説明している。

予算案に含まれる項目の一部は次の通り―――。

  • 気候変動対策(クリーン・エネルギー投資含む)に8000億ドル以上
  • 3歳と4歳の幼児全員に無料保育提供(2000億ドル)
  • 全市民に2年間、コミュニティー・カレッジでの無料学習機会提供(1090億ドル)
  • 全国的な傷病・介護休暇事業に2250億ドル。この実施によってアメリカの同事業は他の先進国並みに
  • 道路・橋の整備に1150億ドル。公共交通機関・鉄道の整備に1600億ドル
  • 全米世帯のインターネット・ブロードバンド接続改善に1000億ドル

予算案から省かれたことで注目されている内容もある。中絶手術の予算措置に関する「ハイド修正条項」と呼ばれる項目は、強姦と近親相姦の場合を除き妊娠の人工中絶手術の費用を公的資金でまかなってはならないと定めるもの。1976年に成立したこのハイド修正条項を、バイデン政権は今回初めて予算案から取り除いた。

熱心なカトリック信者のバイデン氏は長年、このハイド修正条項を支持していたが、昨年の大統領選中に立場をあらためた。今回の対応は、女性の人工中絶権を支持する進歩派から高く評価されている。

ただし、民主党内の中道派にはハイド修正条項を支持する声もあり、条項削除に強く反対する共和党に同調する可能性もある。

(英語記事 Biden budget: President sets out $6tn spending plan

あわせて読みたい

「国家予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。