記事

「会話が成り立たない総理」と「リアリストになった経験のない専門家」が打ち出すコロナ対策

「感染を防止し収束へ向かわせる切り札が、ワクチンです」(28日付首相官邸HP「新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見」

総理を筆頭にこうした発言が繰り返されているが、その度に首を傾げてしまう。

それは「感染防止」と「医療崩壊を防ぐ」ことがごっちゃになっていると感じるからだ。

もしワクチン接種を急ぐ目的が「医療崩壊を防ぐ」ことであるならば重篤化しやすい高齢者から接種を進めるのが合理的な判断になるだろう。

しかし、「感染防止・収束」を目的にワクチン接種を進めるのであれば、現役世代からワクチン接種を進めた方が合理的であるはずだ。スプレッダーになっているのは現役世代であり、高齢者は感染してしまう受け身の立場だからだ。昔のCMではないが「元から立たなきゃダメ」。

現役世代からワクチン接種をしていけば、経済活動への影響ももっと軽減できるはずである。

緊急事態宣言の再延長で飲食店を始めとしたサービス業からは悲鳴に近いものがあがって来ている。

個人的には分科会に参加している経済専門家は何をしているのかと怒りを感じている。感染を抑え込んだ方が経済へのダメージは少ないだの、GDPへの影響は何兆円だの、およそ新型コロナウイルスによる経済への影響を最小化するための具体策とは程遠い評論家的な話ばかりで感染拡大防止をするなかでどうやったら経済活動を維持できるかについての具体的な案は何一つ出て来ていない。

企業や個人事業者は、倒産や廃業に追い込まれれば例え感染が収束しても経済活動を再開する場所を失うことになる。コロナ後に経済活動を早く戻すためには国民が戻る場所を維持しておくことが必要条件になって来る。そのためには現実的な対応、施策が必要不可欠だ。

一般的に休業要請というような経済活動制限策の経済に与える悪影響は、一度目は小さく、二度目、三度目と繰り返されれば繰り返されるほど大きくなるものだ。ここに来て飲食店や百貨店の一部から政府の要請を無視する企業や店が出て来ているのも当然のことだ。彼らは行動変容をしないと経済活動の場を失ってしまうのだから。

三度目の緊急事態宣言の再延長となれ政府の要請に従わない、従えない人達が出て来るのは十分に想像出来たこと。そして経済専門家達がこうした現実を理解していれば、少なくとも二度目の緊急事態宣言が発出されたころから経済へのダメージを最小化するための具体策を提言していたはずである。

しかし、残念なことに、日本で経済の専門家と称される人達の大半は実際のビジネス経験を持っていない人達で、過去の事例を教科書を通して知っているだけ。新型コロナウイルスという未知との戦いの中では本来リーダーシップを取れる立場にない人達だ。
なぜなら、経済・金融政策は「平時にはロマンチストに、緊急時にはリアリスト」でいる必要があるからだ。

リアリストになった経験のない経済専門家達を分科会に参加させても何ら有効な対策が出て来ないのはこうした理由からである。

「会話が成り立たない総理」が「リアリストになった経験のない専門家」の意見を参考に政策を推し進める現状から導かれる合理的推論は、残念ながら日本がコロナ後進国から脱出し、コロナ前の社会に戻るまでには不必要な時間がかかるだろうということだ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。