記事

東京の不動産はどこまで上がるのか?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

日本経済新聞電子版によれば、東京カンテイが発表した4月の中古マンション平均希望売り出し価格(70平方メートル換算)は、東京都では3月に比べて1.6%上昇して5622万円となりました。

首都圏では、埼玉県や千葉県は、前月比で若干の下落となっています。一方で、東京23区は2.1%高い6272万円となって、10カ月連続で上昇。その中の都心6区(千代田、中央、港、新宿、文京、渋谷)は、2.2%アップの9112万円となり、6カ月連続で上昇しています。

コロナ感染拡大で、都心から郊外に人の流れが変わると言っていた「専門家」の意見とは真逆の動きが起こっています。これは、東京だけではなく大阪や名古屋でも同じような傾向になっています。

果たして、東京の不動産はどこまで上がるのでしょうか?

理論的には不動産は金利動向の影響を強く受けますから、アメリカの金融緩和が正常化に向かい、日本もその影響を受けて金利が上昇すれば、不動産価格にはマイナスの影響になると考えられます。

しかし、今回の不動産価格の上昇は、不動産が上がっているというより、貨幣価値が下がっているようにも見えます。不動産だけではなく、ワインや宝飾品なども価格上昇傾向になっていて、現金から実物資産へお金が流れているように見えます。

私自身も、不動産だけではなく、マイニングマシンや太陽光発電設備などの投資対象に資金を振り向けたり、ワインだけではなくウイスキーやアート作品の購入も積極的に始めました。理論的な根拠がある訳ではありませんが、何となく現金・預金を保有していることに不安を感じているのです。

貨幣価値の下落が、相対的な実物資産の価格上昇の原因だとすれば、その流れは当面続くのではないでしょうか。

日本の物価上昇率は横ばいから下落というインフレからほど遠い状態が続いていますが、資産インフレは着々と進んでいるように感じられます。だとすれば、その対策を資産運用で今からしっかりやっておく必要があるのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年5月29日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。