記事
  • 階猛
  • 2021年05月29日 11:53

「バブル」は安全・安心か?―東京オリパラ

東京オリンピックが開幕する7月23日まで残り2か月を切る中、米国は自国民に日本への渡航中止を勧告し、東京をはじめ9都道府県の緊急事態宣言が6月20日まで延長されました。通常の新型コロナの2倍の感染力があるというインド型の変異株の感染者が国内でも増えてきました。現時点でワクチンを2回接種し終わった方は国民の3%程度です。

この状況で東京オリンピックを開催し海外から多くの人が来日して期間中滞在したら、ますます感染が拡大してしまうのではないか。誰しもそう思うはずです。これに対し、菅首相は、呪文のように「安全・安心な大会となるよう取り組みます」と言い続けています。その理由として、政府は「バブル」方式を取ることで感染拡大が防げるかのような説明をします。

そもそも「バブル」方式とは、選手や関係者を泡(バブル)のように包み込み、外部の人との接触を遮断するやり方を意味します。昨年来、体操などいくつかの国際大会で採用されてきました。しかし、東京オリンピックやパラリンピックで来日する外国の選手団は1万5千人、役員やスポンサー、マスコミなどの関係者は7万8千人に上ります。これまでの個別競技の国際大会とは、人数も国の数も桁違いです。

しかも、バブルで包み込まれるのは選手と監督、コーチ、トレーナーなど一部の人たちです。7万8千人の大半はバブルの外で、その人たちは来日から3日間はホテルに待機、14日間は競技会場など限られた場所にしか行けないことになっています。ただ、これを確実に実行させる仕組みはなく、例外も認められています。要は、本人の自覚に委ねるしかないのです。

また、バブルの中の人たちは大半がワクチンを接種する見込みですが、ワクチンは発症を防ぐものであって、感染を防ぐことは困難です。その人たちが感染し、別の人に移す危険もあるということです。東京とそれ以外の競技会場でのボランティアの募集人数は、5万人以上になります。今のペースだとこの方たちがオリンピックまでにワクチンを接種できる可能性は低く、競技会場で海外から来た人たちと接し、感染する危険は否めません。

聞けば聞くほど「安全・安心」というより「危険・不安」に思えてきます。私は、30年前に社会人となり、その直後にバブル経済がはじけて勤め先の銀行が経営破綻したという苦い経験があります。「バブル」を信じて突き進む金融のもろさを、身に染みて感じました。

菅首相が語る「安全・安心」も、まさに「バブル」に依存するものです。東京オリンピックやパラリンピックの「安全・安心」が確実なものなら、開催は可能だと思います。しかし、実体が伴わない、いい加減なものを信じてオリパラに突き進むのは、明らかに誤りです。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  9. 9

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  10. 10

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。