記事

根拠のない自信の押し付けがひどい バッハ会長の言動は見下す傲慢な態度

 バッハ会長は、今度は、「自信を持って東京にきて」だそうです。
 何を根拠に?
「自信を持って東京にきて」IOC会長、東京五輪」(朝日新聞2021年5月28日)
「安全面に関し、できる限りの関係者が来日前にワクチン接種を受けるよう改めて呼びかけた。IOCは接種を義務づけてはいないものの、バッハ会長は「選手の(心配する)気持ちを和らげ、日本の人々や全参加者の気持ちを和らげるためにも、これまでの予防策に加えて(選手団の)ワクチン接種がとても重要な項目になる」と述べた。」
 これだけのことで何故「自信をもって」などと言えるのかよくわかりませんgな、日本にオリンピック関係者を大量動員しようということのようです。
 それにしても根拠など全くないのにこの自信の押し付けはすごい。バッハ会長はあまりに傲慢です。
削れぬ聖域“五輪貴族”とは?森喜朗氏が「パーティーばかり」と呆れたことも」(デイリー2021年5月27日)
「オリンピック・パラリンピックファミリーとはIOC役員、委員やIPC理事などの総称。特にIOC委員は王族や貴族も多く、開催都市選挙などでの投票権をもっており、特権意識は強い。期間中、高級ホテルに滞在し、連日会合を繰り広げることから“五輪貴族”とも揶揄されている。」
 この五輪貴族も大挙して押しかけてくるようです。感染の危険のないゴージャスなところが用意され、医療体制も万全という前提なんでしょうね。

 しかし、こんな五輪貴族のために日本側で医療体制を用意するんですか。
 馬鹿げています。こんなときに大挙して押し掛けてくること自体、非常識なんですから、せめてこちらに迷惑を掛けないよう医療体制は自前にしてください。


2021年5月26日撮影

 バッハ会長の傲慢な発言の背景には、もちろんオリンピック開催の支持発言があります。
 英国ジョンソン首相も支持なんて言っています。その前が米国バイデン大統領です。日本への渡航制限を言いながらです。

ジョンソン英首相、五輪開催を支持」(時事通信2021年5月28日)

東京オリンピック開催支持の考えを改めて示す 米ホワイトハウス」(ABEMA TIMES 2021年5月26日)

日本への渡航制限を敷いた米国の五輪・パラ選手 組織委の武藤事務総長「参加すると理解している」」(スポニチ2021年5月26日)

 そこまでしてオリンピックを守りたいという執念はどこから来るのでしょうか。
 オリンピックは巨大なビジネスの場でしかありませんから、「中止」なんていう選択肢はないのでしょう。

 それにしても大挙して外国から人々が押し寄せてきます。コロナ感染拡大の危険はないのでしょうか。
五輪による感染拡大、入国者よりも「人出の抑制がカギ」」(朝日新聞2021年5月25日)
「東大経済学部の仲田泰祐准教授と藤井大輔特任講師が推計をまとめた。選手ら入国者による影響より、経済活動が活発になって都内の人出が増えることによる影響の方がはるかに大きいという。」
 6月中旬に非常事態宣言を解除することを前提にした推計ですが、選手団やオリンピック関係者を閉じ込めておくこともできないでしょうし(内部は怖いことになりそう)、オリンピック開催というお祭り気分にさせておきながら外出自粛などと言ってみても説得力がありません。
 感染拡大に再び拍車を掛けることでしょう。
 東京オリンピックとともに玉砕ですか。亡国路線まっしぐらです。
首相が要請してもオリンピックは中止にはならない IOCの正体見たり 利権まみれのオリンピック

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。