記事

ミャンマー国連特使 「武力衝突激化、医療崩壊、飢餓」

窮状をミャンマー国連大使に訴える「在日ビルマロヒンギャ協会」のZaw Min Htut議長。=28日、FCCJ 撮影:田中龍作=

 来日中の国連ミャンマー事務総長特使がきょう、都内で会見し、「ミャンマー情勢は今後、非常に重要な局面を迎えるだろう」と警鐘を鳴らした。

 クリスティン・バーグナー国連特使によると、このままでは手製の武器で武装した各民族による武装組織と国軍の衝突が激化する。そればかりでなく、非暴力抵抗運動の影響で医療体制も崩壊、飢餓が発生することも予想されるという。

 バーグナー特使は茂木外務大臣や明石康元国連事務次長、自民党議員ら関係者と相次いで会談したが、何か著しい進展があったという話はなかった。

 日本のマスコミは会見に参加もせず、リモートで質問した。NHKは「ミャンマー情勢における日本のユニークな役割について」、朝日新聞も「日本政府の役割とは?」と聞いた。

 あまりにも視野が狭い質問に、聞いていてあきれた。何かヨイショ回答を引き出したかったのだろうか。

 特使は「日本はミャンマーを熟知していますね」と文字通りの外交辞令を述べた。

「日本のODAが国軍の資金に充てられている」。日本政府に抗議する在日ビルマ人。=4月、外務省前 撮影:田中龍作=

 筆者は、在日ミャンマー人たちが日本政府に「軍事政権にカネが流れるODAを止めろ」と訴えていることについてどう思うかと聞いた。

 特使は日本の投資が生活向上に使われていると評価するに留まった。日本政府をズバリ批判する相手でないと思ってのことなのだろうか。

 会場にはロヒンギャ難民の男性も来ていた。男性は「国連を非難するつもりはないが国連の行動は遺憾だ」と必死に訴えた。ミャンマー国軍に子供らまで虐殺され、100万人が決死の逃避行を行ったのである。難民になる前に保護してもらいたかったろう。

 「ロヒンギャは国連にとって重要だ。だがクーデター発生によってより困難な問題になった。帰還はとても難しい」と特使は厳しい表情になった。

    ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにはない視点からニュースを伝えます。コロナの波を受け運営が苦しくなっています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  9. 9

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  10. 10

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。