記事

6月20日まで緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の期間を延長

北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県について、緊急事態宣言を延長し、6月20日までとすること、

埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、三重県、について、まん延防止等重点措置の期間を延長し、同じく6月20日までとすることを決定いたしました。

全国の新規感染者数は、今月中旬以降減少に転じていますが、依然として増加傾向にある地域もあり、予断を許さない状況にあります。

また、感染力が強いとされる変異株への置き換わりが進む中で、実施される対策の効果が、感染者数の減少につながるまで、以前より、長い時間を要しています。

大きなリバウンドを起こさないためにも、もう一段の対策を徹底する必要があります。

度重なる延長は、大変心苦しい限りですが、感染を抑え込み、収束へと向かわせるため、感染防止とワクチン接種という「2正面作戦」の成果を出すための極めて大事な3週間です。

ご理解とご協力をお願いいたします。

ワクチン接種の加速化を実行しています。

ほぼ全国の市町村で、高齢者を対象とした接種が開始され、接種回数は、1日40万回から50万回で進み、これまでに、医療従事者も含め1100万回を超える接種が行われました。

自治体関係者、医療従事者の皆様に、心から感謝を申し上げます。

多くの医療機関の参加や都道府県で大規模接種センターを開設する動きが続いています。

打ち手の確保などの課題には、国としてもしっかりとサポートし、できることは全てやります。

来月中には、高齢者接種の見通しがついた市町村から、基礎疾患がある方を含めて、広く一般の方にも、接種を開始します。

「ワクチン接種の加速化」という、これまでにない新たな挑戦に、内閣の総力をあげて、やり抜きます。

私たちの力を結集すれば、必ず、ウイルスに打ち勝つことができます。

私自身がその先頭に立ち、この戦いに立ち向かい続けます。

皆様のご協力を心よりお願いいたします。


あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。