記事
  • ロイター
  • 2021年05月28日 14:56 (配信日時 05月28日 16:10)

緊急事態宣言の延長、西村再生相「これで最後にしたい」


[東京 28日 ロイター] - 西村康稔経済再生相は28日午後、緊急事態宣言の期限延長について説明するための衆院議院運営委員会で、期限延長は「これで最後にしたいとの気持ちで全力で取り組んでいる」と説明した。立憲民主党の渡辺周議員への答弁。

<小刻み延長は有効か─立憲・渡辺氏>

渡辺氏が小刻みな期限延長の繰り返しの有効性に疑問を呈し、今回の延長で最後だと断言できるかとただしたのに対し、西村氏は「(延長の)スタートラインに立ったところで先のことを述べるのは控えたい」と明言を避けた。

東京五輪・パラリンピックについて、渡辺氏はもはや開催する段階ではないのではと質問。西村氏は「安心・安全の大会となるよう医療体制を含め全力で取り組む」と述べた。

共産党の塩川鉄也議員は、国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長が緊急事態宣言下でも開催すべきと発言したことに対する西村氏の見解を質問。西村氏は明確な回答を避けつつ、開催により「国民に感染が広がるとの不安」があると指摘し、安心・安全な大会とするとの公式見解を繰り返した。

日本維新の会の遠藤敬議員は、感染拡大に歯止めがかかるとされる、国民のワクチン接種率が5割に達する時期について質問。西村氏は7月末に医療従事者と希望する高齢者への接種が予定通り完了すれば、国民の3割が接種することになるとの試算を示した。

<「五輪開催結構だが人流増える」と専門家>

参院議院運営委員会では立憲民主党の森本真治議員から、感染専門家の間での五輪に対する見解を質問。西村氏は「『個人的には開催していただいて結構だが、人流は増える』との指摘があった」と説明した。

維新の石井章議員は、IOCのパウンド委員による、菅首相が中止表明しても大会は開催されるとの発言は「日本のトップが馬鹿にされたように感じる。抗議すべき」と述べたが、西村氏は具体的なコメントを控えた。  

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  4. 4

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  5. 5

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  6. 6

    調布の地上被害は「陥没・空洞」だけではない リニア大深度工事への波及は必至

    郷原信郎

    06月17日 09:49

  7. 7

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  8. 8

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。