記事
  • ロイター
  • 2021年05月28日 13:21 (配信日時 05月28日 13:12)

EU外相、ベラルーシ制裁でカリや金融など対象に検討


[リスボン 27日 ロイター] - 欧州連合(EU)は、民間旅客機を強制着陸させ、反体制派のジャーナリストを拘束したベラルーシに対する制裁措置について、主要輸出品目であるカリおよび石油・金融セクターを対象とする方針だ。

欧州の首脳は、ベラルーシが旅客機を強制着陸させ反体制派ジャーナリスト、ロマン・プロタセビッチ氏を拘束したことを厳しく非難し、経済制裁を含む追加制裁を発動することで24日に合意した。

27日のEU外相理事会に出席した各国外相は、ベラルーシ経済の中核部分を制裁対象にすることを検討していると述べた。

ボレルEU外交安全保障上級代表(外相に相当)は記者団に「旅客機のハイジャックと搭乗客2人の拘束は全く受け入れられない。われわれは、セクター的、経済的な制裁について議論を始める」と述べた。

ルクセンブルクのアッセルボルン外相は「キーワードはカリだと考える。ベラルーシは大量のカリを生産し、世界有数の供給国だ。この分野で何らかの措置を講じれば、ルカシェンコ大統領にかなりの打撃を与えることになると思う」と述べた。

リトアニアのランズベルギス外相は、石油部門を制裁対象とすることを検討すべきだと主張した。

ドイツのマース外相は、金融取引を対象とした措置に言及。外交筋によると、ベラルーシの銀行に対しEUから融資するのを禁止する措置が予想される。

マース氏は債券発行も制裁対象になる可能性を示唆。

「われわれは、資金調達手段を(制裁に)利用するか話し合っている。特に、ベラルーシ政府や中央銀行が将来的に欧州で債券を発行するのをどの程度容認すべきかが問題になる」と記者団に語った。

カリは肥料の原料で国営ベラルーシカリが、世界の供給量の20%を生産し、ベラルーシの重要な外貨獲得源の一つになっている。

EU統計局によると、ベラルーシからのカリを含む化学品の輸入は昨年は12億ユーロ(15億ドル)。原油・石油製品の輸入は10億ユーロ超だった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。