記事
  • SmartFLASH
  • 2021年05月28日 12:55 (配信日時 05月28日 11:00)

大坂なおみ、年収60億円で長者番付「女子アスリート」世界一・・・テニス選手はなぜそんなに稼げるのか?

 2021年の全豪オープンで2年ぶり2度めの優勝を果たし、WTA世界ランキング2位(5月25日現在)の大坂なおみ(23)が、世界の女子スポーツ選手のトップに躍り出た。

 スポーツ経済を扱うアメリカのメディア「スポーティコ」は、5月25日に2021年度版のスポーツ選手長者番付を発表。大坂なおみは年収5520万ドル、日本円にして約60億円と女子選手最高額となり、全体でも15位にランクインした。同じテニスの錦織圭は、2660万ドル(約29億円)で88位だった。

 大坂の年収の内訳は、賞金が約5億7000万円で、スポンサーとの契約金などが約54億円となっており、いかにコマーシャルやスポンサーからの収入が多いかがわかる。ちなみに、2020年の同時期に発表された年収は約40億円。つまり1年間でプラス20億円、単純計算で1.5倍となったわけだ。ではなぜ、大坂はそんなに収入を増やすことができたのか?

「1年間の試合における賞金額そのものは、前回とほとんど変わらない金額です。その賞金額だけでも日本の女子アスリートではダントツで、全英オープンを制したゴルフの渋野日向子でも、さすがにそこまでは届いていません。大坂の収入増のほとんどは、いわゆるスポンサー料金によるものです」と語るのは、スポーツマネージメントに詳しい関係者。やはりスポンサーからの収入がほとんどを占めるわけだ。

 メジャーリーグやNBA、欧州リーグのサッカーなど、世界中で多くの人気選手が活躍しているが、テニスプレイヤーは “稼げるアスリート” として、複数の選手が上位にランクインしている。その理由は?

「テニスの試合は相手と2人だけですよね。それは、テレビ中継で何時間も画面を独占できるというアドバンテージになります。いい例が腕時計です。テニスプレイヤーはウエアのほかに、ラケットを持つ手元がよく映るので、本来は試合に必要ないはずの腕時計をしています。

 同じようにアピールができるという理由で、よく見るとゴルフプレイヤーも腕時計をしていますよね。試合中継中に手元が映ると、その商品にも注目度が高まることから、スポンサーが群がるんです」(スポンサーに詳しい大手広告代理店関係者)

 では、大坂のスポンサー料の内訳は?

「彼女の場合、いちばんの “得意先” はナイキです。2019年、それまで契約していたアディダスから、電撃的にナイキと契約しました。アディダスの年間契約が9.5億円でしたので、ナイキはそれ以上です。ちなみにアメリカで育った大坂にとって、ナイキは憧れだったんですね。

 さらに基本契約のほかに、たとえば優勝した際のボーナスもあります。

 腕時計でいえば、初めて全米オープンを制覇したとき(2018年)は、CITIZENの『エコドライブ』のイエローベルトを愛用していて、その時計に人気が殺到しましたが、2021年に入って世界ブランドのタグ・ホイヤーに契約を変更しています。

 それだけで5億円以上でしょう。この2つのスポンサーだけで、おそらく20億円にはなろうかと。

 ほかの契約スポンサーも横並びとなれば、賞金以外で50億円ということになるのではないでしょうか」(前出・大手広告代理店関係者)

 これだけ大手企業がスポンサーに名乗りをあげるということは、彼女にそれだけの “商品価値” があるということだろうか?

「大坂の場合は、全米で論議が沸騰している『Black Lives Matter』の代弁者として、社会運動の一翼を担うアイコンになっています。ナイキを始めとした世界企業は、このムーブメントに賛同していますので、彼女ににとって、この社会運動が年収アップの “上げ潮” になっているんです。もちろんその影響力は、本業であるテニスが強くなければ成立しないんですけどね」(同前)

 テニスの実力だけでなく、その発言やファッションにも大きな影響力を持つ大坂。テニス界の新しいミューズとして、全仏オープンでの活躍が期待される。

あわせて読みたい

「大坂なおみ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  9. 9

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。