記事
  • SmartFLASH
  • 2021年05月28日 12:55 (配信日時 05月28日 11:00)

大坂なおみ、年収60億円で長者番付「女子アスリート」世界一・・・テニス選手はなぜそんなに稼げるのか?

 2021年の全豪オープンで2年ぶり2度めの優勝を果たし、WTA世界ランキング2位(5月25日現在)の大坂なおみ(23)が、世界の女子スポーツ選手のトップに躍り出た。

 スポーツ経済を扱うアメリカのメディア「スポーティコ」は、5月25日に2021年度版のスポーツ選手長者番付を発表。大坂なおみは年収5520万ドル、日本円にして約60億円と女子選手最高額となり、全体でも15位にランクインした。同じテニスの錦織圭は、2660万ドル(約29億円)で88位だった。

 大坂の年収の内訳は、賞金が約5億7000万円で、スポンサーとの契約金などが約54億円となっており、いかにコマーシャルやスポンサーからの収入が多いかがわかる。ちなみに、2020年の同時期に発表された年収は約40億円。つまり1年間でプラス20億円、単純計算で1.5倍となったわけだ。ではなぜ、大坂はそんなに収入を増やすことができたのか?

「1年間の試合における賞金額そのものは、前回とほとんど変わらない金額です。その賞金額だけでも日本の女子アスリートではダントツで、全英オープンを制したゴルフの渋野日向子でも、さすがにそこまでは届いていません。大坂の収入増のほとんどは、いわゆるスポンサー料金によるものです」と語るのは、スポーツマネージメントに詳しい関係者。やはりスポンサーからの収入がほとんどを占めるわけだ。

 メジャーリーグやNBA、欧州リーグのサッカーなど、世界中で多くの人気選手が活躍しているが、テニスプレイヤーは “稼げるアスリート” として、複数の選手が上位にランクインしている。その理由は?

「テニスの試合は相手と2人だけですよね。それは、テレビ中継で何時間も画面を独占できるというアドバンテージになります。いい例が腕時計です。テニスプレイヤーはウエアのほかに、ラケットを持つ手元がよく映るので、本来は試合に必要ないはずの腕時計をしています。

 同じようにアピールができるという理由で、よく見るとゴルフプレイヤーも腕時計をしていますよね。試合中継中に手元が映ると、その商品にも注目度が高まることから、スポンサーが群がるんです」(スポンサーに詳しい大手広告代理店関係者)

 では、大坂のスポンサー料の内訳は?

「彼女の場合、いちばんの “得意先” はナイキです。2019年、それまで契約していたアディダスから、電撃的にナイキと契約しました。アディダスの年間契約が9.5億円でしたので、ナイキはそれ以上です。ちなみにアメリカで育った大坂にとって、ナイキは憧れだったんですね。

 さらに基本契約のほかに、たとえば優勝した際のボーナスもあります。

 腕時計でいえば、初めて全米オープンを制覇したとき(2018年)は、CITIZENの『エコドライブ』のイエローベルトを愛用していて、その時計に人気が殺到しましたが、2021年に入って世界ブランドのタグ・ホイヤーに契約を変更しています。

 それだけで5億円以上でしょう。この2つのスポンサーだけで、おそらく20億円にはなろうかと。

 ほかの契約スポンサーも横並びとなれば、賞金以外で50億円ということになるのではないでしょうか」(前出・大手広告代理店関係者)

 これだけ大手企業がスポンサーに名乗りをあげるということは、彼女にそれだけの “商品価値” があるということだろうか?

「大坂の場合は、全米で論議が沸騰している『Black Lives Matter』の代弁者として、社会運動の一翼を担うアイコンになっています。ナイキを始めとした世界企業は、このムーブメントに賛同していますので、彼女ににとって、この社会運動が年収アップの “上げ潮” になっているんです。もちろんその影響力は、本業であるテニスが強くなければ成立しないんですけどね」(同前)

 テニスの実力だけでなく、その発言やファッションにも大きな影響力を持つ大坂。テニス界の新しいミューズとして、全仏オープンでの活躍が期待される。

あわせて読みたい

「大坂なおみ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。