記事
  • ロイター
  • 2021年05月28日 10:50 (配信日時 05月28日 10:42)

米大手銀トップ公聴会、手数料巡り民主党から批判


[ワシントン 27日 ロイター] - 米下院の金融サービス委員会は27日、大手金融機関の経営トップを招き公聴会を開いた。民主党議員からは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)下で金融機関が国民から多額の手数料を徴収したとの批判が出た。

公聴会には、JPモルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ(BofA)、シティグループ、ウェルズ・ファーゴ(Wファーゴ)、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレーの各最高経営責任者(CEO)が出席した。民主党進歩派のエリザベス・ウォーレン上院議員が金融機関が徴収する多額の手数料について批判したことを受けて、CEOらは、手数料を免除し、より手頃な口座を提供するために努力したと強調した。

26日に開かれた上院銀行委員会の公聴会でウォーレン議員は、JPモルガンのジェイミー・​ダイモンCEOを激しく批判。新型コロナ下でのロックダウン(都市封鎖)で借り手が家計のやり繰りに苦慮していたにもかかわらず、同行が2020年にオーバードラフト(当座貸越​)手数料で14億6000万ドルを得ていたことを問題視した。

この日の公聴会では、ウォール街に批判的な民主党のマキシン・ウォーターズ下院金融サービス委員長が、全米の個人や家計が苦労している時に銀行が手数料を「巻き上げていた」との懸念を示した。

ウェルズ・ファーゴのチャールズ・シャーフCEOに対しては、民主党のマロニー議員から、デビットカード取引の際に多額のオーバードラフト手数料を「搾取」しているとの批判が出た。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。