記事

フェイスブックだと「意見を押し付けられた」「意見違うなんて許せない」と思うワナ

フェイスブックだからこそのデメリット。
それが
「意見を押し付けられた」
「自分に言われた」
「自分と違う意見なんて許せない」
の勘違い。

フェイスブックってよくも悪くもSNSの中で距離感が近すぎる。だからこそメリットも多いけど、反面デメリットもある。

意見を押し付けている!自分に言われた!自分と違う意見なんて許せない!と勘違いしてしまうのだ。

これ、ツイッターとかブログならまずそう思われない。不特定多数的要素が強く流せるからだ。

ところがフェイスブックは違う。多くの人の場合友達になっているのは
「自分と価値観が合う人」
「リアルでつきあいのある人」
「仲良しだと思っている人」なはず。

だからフェイスブックに強い意見や主張を投稿すると共感・同意している時はいいけど、そうじゃない時はツイッターやブログと違って許せなくなるのです。

「なぜ仲のいい友達が自分と違う意見なんだ!許せない!」
「価値観や意見が同じだと思っていたから友達なのにこんな主張をしているなんて友達じゃない!」
「これは絶対に私に言っている。そうに違いない!私を攻撃するなんて許せない」
と思ってしまうのではないか。

フェイスブックはいい意味でも悪い意味でも距離感が近すぎる。そのせいで勘違いしてしまうのだ。そのせいで自分とは違う意見や主張が許せなくなってしまうのだ。

ツイッターならそういうことはあまりない。なぜならみなさんが好き勝手に自分の主張をしていて「まあ意見が違ってあたりまえだよね」みたいな雰囲気があるからだ。たとえリアルな「友達」であってもツイッターでおかしな意見を主張していても、変なクソリプしてきてもわりと無視できる。

なぜならツイッターは各々が思う意見を主張するツールで違うのがあたりまえであり、別にスルーすればいいよねって雰囲気があるからだ。ブログも同じで、ブログは自分の意見を発表する場で見たい人が見に来ればいいし反論があるなら自分のブログで反論ブログを書けばいい。

ところがフェイスブックは違う。仲のいい友達、価値観が同じ友達、意見が同じ友達、親しい友達だと勘違いしやすい。

だからフェイスブックではリアルな人間関係と同じようにはっきりとした意見を言う人は少ないし、賛否両論的な話題は避けるし、政治や時事ネタは極力避ける傾向が強い。

無難なもの。波風たたないもの。誰もがいいねしてくれそうなもの。プライベートなこと。そうした投稿が多くなりがちだ。

そんな中で意見や主張を投稿するとどうなるか?
ツイッターやブログと違って許せなくなってしまうのだ。

「なぜ?友達なのに?どうしてこんな意見なの?」

だからこそその「友達」の意見を「矯正」しようとしてしまう。親しい友達で意見が同じなはずなのに意見が違うなんて許せないと思ってしまうからだ。

私はどう思われようが、フェイスブックでもブログを全文コピペし自分の意見や主張をしている。でもそんな私も「バカ」ではないからやっぱりフェイスブックでは時事ネタとか意見とか投稿数とかはツイッターやYoutubeより圧倒的に少なくしている。

なぜなら面倒なことになるし、フェイスブックでそれをやるとうざいと思われてしまうからだ。

そういう意味でツイッターは気が楽。自分の思うことをいくら垂れ流そうがたいがいはするっと流れていく。たとえリプがきてもスルーしてもいい雰囲気がある。

また最近ではごく限られた時代遅れのおっさんユーザーをのぞきツイッターも雰囲気が変わってきた。反論するにしても、きちんと相手に敬意をもって反論リプなり引用リツイートする人が増えているということだ。

挑発したり、根拠を示さずバカにすることだけ言ったり絵文字とかwww使ったりするのは時代遅れな「おじさん構文」ともいうべきうざいおっさんユーザーばかりで、最近は反論でも敬意を持ったやりとりがなされることが多い。反論があろうが意見が違っても言葉遣いは丁寧で押し付けるようなリプはしてこない。

しかしフェイスブックだと「親しい友達」なはずだからそこに「感情」が入ってしまうのだ。だから許せない。

そういう意味でコロナ関係のこととか政治関係のことをフェイスブックでは投稿しないってある意味賢い戦略で、私はそういう小賢しい戦略はいやだからしないけどでもそれは正しい戦略なのだ。だってフェイスブックだと勘違いしちゃったり許せないと思っちゃう人多いから。

というわけでみなさんもフェイスブックの距離感の近さはツイッターやブログと違ってデメリットになったり勘違いしちゃうことも多いので注意を。

「意見を押し付けている!」
「自分に言われた!」
「自分と違う意見なんて許せない!」
と思わせてしまうフェイスブックの罠に気をつけたい。

そういう意味ではフェイスブックとツイッターをうまく使い分けると発信しやすくなりますよ!

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。