記事

五輪強行のバッハ会長 「犠牲」発言に潜むトップの“威丈高”

バッハ会長らIOC幹部の失言が相次ぐ(写真/時事通信フォト)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、五輪開催に向けて強行姿勢を鮮明にするIOC(国際オリンピック委員会)について。

【写真】「絆を取り戻す」発言で批判が殺到した丸川珠代五輪相

 * * *

 IOC関係者から次々と強い語調でメッセージが届く度に、開催国なのに日本国民は蚊帳の外なのだという思いが強くなる。

 IOCのトーマス・バッハ会長が5月22日、国際ホッケー連盟のオンライン総会で、「犠牲」という言葉を用いて発言し、「日本国民に犠牲を強いるのか」と非難された。IOCの広報は五輪関係者や五輪運動に向けた発言であるとして事態を納めようとしたが、問題の本質はそこではないだろう。

 かと思えばバッハ会長は、今度は開催に向け「準備のラストスパートに入っている」と発言。開催ありきのメッセージは何をどう伝えたところで、延期または中止した方が良いという意見が8割以上という世論の反発を高めるものでしかない。そもそもバッハ会長は、なぜ「犠牲」という単語を使ったのだろうか。

 今月5日には、米有力紙ワシントン・ポスト(電子版)が「開催国を食い物にする悪癖がある」として、バッハ会長を「ぼったくり男爵」と非難したばかり。東京五輪開催の是非を問う世論調査の結果と合わせ、GW中は何度もこのニュースを見聞きしていたため、バッハ会長に対するイメージは悪くなる一方だった。そんなところに、「東京五輪を実現するために、我々はいくらかの犠牲を払わなければならない」という発言が飛び出したのだから、押し付けられた感が残るだけだ。

 そればかりではない。コロナ禍の開催を巡る東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会のゴタゴタや菅義偉首相の一辺倒な発言、丸川珠代五輪相の「五輪で絆を取り戻す」という現実とかけ離れた発言に、開催に否定的な世論が高まっていた時期でもある。バッハ会長の発言は国民感情を逆なでするベストなタイミングだったと言える。

 IOCトップに立つ者の口から出た「犠牲」という言葉は、おそらくそこに潜んでいるだろう「生存者バイアス」を人々に感じ取らせるものだった。生存者バイアスとは、成功者や生存者、成功した組織ばかりに注目し、その背後にいる敗者や犠牲者のことは顧みない傾向のことを言う。多くの人が反発したくなったのももっともなことだ。

 IOCのジョン・コーツ調整委員長は21日、「答えはイエスだ」と緊急事態宣言下での開催を断言。ディック・パウンド委員は26日、ロイターの取材に対し、「批判の一部は政治的なポーズ」と述べたという。誰がメッセージを発信しても威丈高な物言いにしか聞こえず、日本の国民は置き去りにされ、顧みられていないと感じさせる。彼らは自分たちの中にそんなバイアスがあることなど知ろうともせず、日本人が感じている不安も理解できていないのだろう。

 政府の感染防止対策や緊急事態宣言には一貫性がなく、海外からの水際対策は“ザル”だと言われ、ワクチンの接種にしてもシステムの欠陥などドタバタ続きで、自治体ごとに対応もバラバラ。明確な科学的根拠などほとんど示されず、五輪開催に向けた対策も見えないままである。直面している現状に不安を抱え、出口が見えないまま、日本で「安心安全」の大会と言われても、開催を素直に喜ぶ気持ちにはなれない。

 五輪開催まで2か月を切った。これから既定路線に沿って開催準備が進むのだろう。これ以上、東京五輪にマイナスイメージを持たないためにも、自分たちの立場を強調するようなIOCのメッセージはもう聞きたくない。

あわせて読みたい

「トーマス・バッハ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  3. 3

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  4. 4

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  5. 5

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  6. 6

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。