記事
  • ロイター
  • 2021年05月27日 10:05 (配信日時 05月27日 10:02)

米シェブロン株主総会、二酸化炭素の排出削減強化案を承認

[26日 ロイター] - 米石油大手シェブロンの年次株主総会が26日開催され、同社製品の使用によって発生する二酸化炭素排出量を削減する案が承認された。

同社が発表した株主投票の暫定結果によると、同社製品を使用する他社の間接排出を対象とする「スコープ3」の削減案が61%の支持を得た。

同提案はシェブロンに削減の数値目標や期限の設定を義務付けるものではないが、株主の圧倒的な支持を得たことは、気候変動への取り組みが不十分だと考えられる企業に対する投資家の不満が高まっていることを示している。

同業エクソンモービルの株主総会では、物言う株主である小規模ヘッジファンドのエンジンナンバーワンが提案した4人の取締役候補のうち少なくとも2人が選出された。

また、オランダの裁判所は26日、英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルに対し、大幅な二酸化炭素排出削減を命じた。

石油・ガス会社は、自社製品がどのように使用されるかについてはほとんどコントロールできないと主張してきたが、投資家からの圧力の高まりを受け、排出量を削減し、気候変動対策での世界的な取り組みに沿う新たな手段の模索を余儀なくされている。バイデン大統領は、2050年までに排出量をネット(実質)ゼロにすることを目指している。

シェブロンの株主は、同社が反対していた他の提案に対しても強い支持を示した。ただ、取締役の選任と役員報酬についてはそれぞれ96%、94%の賛成多数で承認した。

50年のネットゼロを想定したシナリオに対して同社事業が与える影響に関する報告書の作成を求めた案などは、賛成が約48%にとどまり、かろうじて否決された。

シェブロンは気候変動の要因となる二酸化炭素の排出を削減すると表明しているが、欧州の多くの石油会社がすでに掲げるネットゼロを達成するための長期目標は設定していない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  4. 4

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  5. 5

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  6. 6

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  9. 9

    夫婦同姓を合憲とする判断に鈴木宗男氏「夫婦同姓は当たり前で、議論の余地もない」

    鈴木宗男

    06月24日 17:40

  10. 10

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。