記事

五輪スポンサーに質問「開催賛成か」慎重な言葉選びで懸念示す企業も

中止を訴えるデモも過熱する中、スポンサーは?(写真=SipaUSA/時事)

 2020年7月24日午後8時、東京・代々木の新国立競技場には世界各国から7万人を超える観客が詰めかけ、華々しい開会式に酔いしれる。そしてテレビの中継画面には、企業のロゴが広告ボードや提供テロップに並び「最高の宣伝」になる──はずだった。それがコロナ禍で延期され、今年7月の開催も国内外から批判が高まっている。数十億円もの協賛金を払った東京五輪スポンサー企業は、この“逆風”の中、開催可否をどう考えているのか。全71社に聞いた。

【表3つ】「IOC、IPC、組織委と連絡を取り合い~最新の情報や計画を入手しています」(ブリヂストン)など、スポンサー71社の回答

 質問は以下の3つ。【1】7月開催に賛成か【2】開催する場合は無観客にすべきか【3】有観客で開催された場合、社員に会場での観戦を推奨するか。回答は「賛成(推奨)」「反対」「分からない」の3択とし、各社の回答は別掲表で全文を示した。

 7月開催に「賛成」と回答した会社が71社中8社に留まるなか、「賛成」「反対」という立場を明確にしたくないためか、選択肢以外の回答をする企業が目立った。多かったのが、“留保条件”を強調する回答だ。

〈様々なシナリオを想定し、安全・安心が確保された大会とすべく(中略)支援をしてまいります〉(ブリヂストン)

〈感染防止対策の徹底は極めて重要な課題であり、丁寧な説明と(中略)できる限りの準備をお願いしたい〉(三井不動産)

〈多くの人々に歓迎される大会になることが重要〉(日本生命)

 慎重な言葉選びで、懸念を滲ませた企業もある。日清食品は〈人命を最優先に〉、コクヨは〈感染状況や医療体制によって大変難しい判断が求められると理解〉、LIXILは〈健康と安全が第一で、(中略)これが何よりも守られるべき〉との見解を示した。

 日清食品には“特別な事情”もありそうだ。同社所属の錦織圭と大坂なおみが、現状に疑義を呈したのだ。大坂が9日、「人々を危険に晒す可能性があるなら、絶対に議論すべき」と発言すると、錦織も「どう安全にプレーできるか、議論する必要がある」と大坂の発言を引き継いだ。2人の発言について日清食品に問うと、〈アスリートなどから様々なご心配やご意見があることは十分に承知しております〉(広報部)と回答した。

 五輪スポンサー企業ではないが、スポーツ界では「開催反対」表明が相次いだ。プロ野球の東北楽天・三木谷浩史オーナーが今夏の開催を「自殺行為」と発言すると、福岡ソフトバンク・孫正義オーナーも懸念を表明。両社はプロ野球興行を有観客で行なっていたことから、「ダブルスタンダードではないか」との批判も起きた。

 同じように、NTTやアサヒビール、東京ガスなど美術館や博物館を運営している各社は、緊急事態宣言下、休業要請に従いそれらの施設を閉じているケースが多いが、7月開催に「反対」とは明言していない。

※週刊ポスト2021年6月4日号

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。